日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【東北チャプター】「Get Organized Week!チャリティイベント2023」振り返りとイベント収支のご報告


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
先日ご紹介しました関西チャプター関東チャプター九州チャプターイベント、西中国チャプター懇親会と同時期の、2023年6月2日に、日本ライフオーガナイザー協会東北チャプター運営のもと、「Get Organized Week!チャリティイベント2023」が開催されました。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今回は、東北チャプター旧代表・つちたはるみさんと旧副代表・三瓶ちゆきさん、そして東北チャプター新代表・星川裕美さんと新副代表・佐藤たまきさんの4名にイベントについて振り返ってもらいました。

 

つちたはるみ
つちたはるみ
東北チャプターでは、2023年6月2日に「Get Organized Week!チャリティイベント2023」を、仙台で開催しました。第一部では私たちの体験談をお話し、第二部ではワークショップを行いました。当日は、イベントに参加してくださった方々ともたくさん交流ができて、とても楽しかったです!
チャリティイベントを開催して良かったと「今は」本当に思うけど、開催するって決めた時は「大丈夫かな・・・」と、実は私自身はヒヤヒヤしていました(笑)

3月の時点でやると決まったとき、今までの経験から「無理でしょ?」と思ったけれど、逆に時間がないからこそ、できることが限られ、考えやすい部分もあったよね。これまではリアルで打合せをしていたけど、東北の地域的にはオンラインのほうが、むしろ頻繁にやり取りができて良かった。
星川裕美
星川裕美
佐藤たまき
佐藤たまき
私は当日、みんなの顔を見て「やって良かった~!」と思ったよ。
みんなが得意分野を活かして、チームとして活動できたことが良かった。活動歴に関係なく、みんなが積極的に動いてくれましたよね。
三瓶ちゆき
三瓶ちゆき
つちたはるみ
つちたはるみ
そうだね。私たちの他に、伊藤裕子さんと大堀悦子さんのお二人が、ライフオーガナイザーになってまだ間もないけれど、「実行委員としてやってみたいです!」って立候補してくれて、嬉しかったなぁ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6人の実行委員でスタート!まずは「テーマをどうする?」で混迷する私たち。「時間がない!」と言いながら、企画内容の話から脱線しまくります() でも、そこでひとり一人の「片づけってどうだった?」や「ライフオーガナイザーになったきっかけ」「今の生活」についてなど、いろいろ話ができました。そこから、三瓶ちゆきさんが考えてくれた「片づけで変える!わたしの暮らし」という言葉(テーマ)に決定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つちたはるみ
つちたはるみ
テーマ、なかなか決まらなかったよね。
私は片づけというより、ライフオーガナイズに出会って変われたと思っています。「◯◯でなければいけない」がなくなり、「どんな自分も〇(マル)なんだ」と知ってからは、暮らすことが楽になった。来てくださるお客様にも、楽になっていただきたかった。
佐藤たまき
佐藤たまき
三瓶ちゆき
三瓶ちゆき
私は、片づけをすることで本当に暮らしが変わったと感じたので、このイベントが暮らしを変えるきっかけになればいいなと思って、テーマを考えました。

 

つちたはるみ
つちたはるみ
今回第一部では3人が登壇し体験談をお話したけど、どうでした?
登壇した伊藤裕子さんは「今回、イベントに初参加させていただき、登壇経験だけでなく、お客様に伝えるスライド作りなど学びも多く、とても良い経験になりました!当日は思っていたよりも緊張せず、お客様の反応を見ることができて、伝えたいことをしっかり伝えることが大事だと思いました。」と言っていましたよ。イベントを開催したことで、ライフオーガナイザー自身も今後の活動のいいきっかけをもらえましたよね。

星川裕美
星川裕美
初登壇した時は、緊張で会場を見渡す余裕がなく、タイムキーパーさんを見ることも出来なかったから、今回こそは「時間を守って会場の雰囲気を楽しみたい」って思っていました。そして、今度こそ本部スタッフの白石さんにコンテンツの直しでご迷惑を掛けないように。もう必死でした(笑)
私も対面で登壇したのは初めてだったので緊張しましたが、とても良い経験になりました。ご来場いただいた皆さんとの距離が近かったこともあって、オンラインよりもやりやすかったですね。今後、少しずつ対面講座を増やしていけたらいいなと思っています。
三瓶ちゆき
三瓶ちゆき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のイベントのもうひとつの特徴。それは、私たちから伝えるだけではなく、参加していただく方と交流したいという思いでした。皆さんとの【感想・気づきのシェア・ワークショップ・メモ】を通して、色々な考えを知ることができるプログラムをやってみることになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つちたはるみ
つちたはるみ
体験談のお話の後、シェアタイムやワークショップでの、ご来場いただいた皆さんからのメモ書き。積極的に参加してくださって、盛り上がりましたね!

色々な意見があって、面白かったですよね!要点をまとめて、絵にしてくださった方がいらっしゃって、感動しちゃいました!
星川裕美
星川裕美

参加してくださった方々と話す中で気づくことも多かったですよね。個人的には、自分ではやらないようなワークショップのやり方が勉強になったし、登壇者として今回作ったコンテンツをブラッシュアップして、今後に繋げていけたらいいなぁと思っています。定期的にお客様とリアルに触れ合う機会を持てたらいいなぁ。
三瓶ちゆき
三瓶ちゆき

つちたはるみ
つちたはるみ
参加してくださった方からも「片づけ→もっとちゃんとしないといけない」と思っていたけれど、体験談や事例の写真を見て「あれでいいのね」「あれなら私にもできそう」「片づけのイメージが変わった」という、とても嬉しいご感想もいただきました。


つちたはるみ
つちたはるみ
無事チャリティイベントを終了し、今は開催して良かったと思います。今回のイベントは私たちだけでなく、本部スタッフであり事務局長の白石規子さん、東北・全国のライフオーガナイザーの協力・応援、そして参加していただいた皆さんがいて開催できました。本当に感謝です。今後もイベント等を続けていき「ライフオーガナイズ」「ライフオーガナイザー」を知ってもらう機会を増やし、片づけや暮らしに困っている方の応援をしていきたいです。

本日、こちらでイベント収支報告を行いました。
微力ながら、引き続き社会貢献としてチャリティイベントを継続していきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ