日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

先日の関西に続き、関東チャプターイベントが開催されました〜活発な地域コミュニティ「チャプター」活動報告


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
先日の関西チャプターイベントに続き、5月19日に関東チャプター主催の協会会員同士の交流を目的としたイベントが開催されました。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。2011年にはチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

コロナ禍の3年間は直接会って交流する、ということがなかなか難しかったため、今年はGOWチャリティイベントのかわりに、まずは仲間たちでリアルに集まれるイベントを開催したいといった思いのもと、関東チャプターのこのイベントが開催されました。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
実行委員は現関東チャプター代表の滝口明子さん、東京エリアリーダーの山口ゆかこさん、埼玉エリアリーダーの尾花美奈子さん、千葉エリアリーダーの榊巻佳代さん、神奈川エリアリーダーの下川美歩さん、6月から新しく関東チャプターの代表に就任する門傳奈々さん、副代表の平沢あかねさん松尾真琴さんです。ではここからはこのメンバーにイベントレポや振り返りをお願いしたいと思います。

 

同じ地域で活動する仲間に自分のことを知ってもらい、ライフオーガナイザーのつながりを深めることを目的に企画したイベント。直接会うイベントは3年ぶりなので、たくさんしゃべって・たくさん笑って1日を楽しんでいただきたい!そんな気持ちで開催しました。
滝口明子
滝口明子
尾花美奈子
尾花美奈子
活動が制限されたコロナ禍だったけど、コロナ禍明けにすぐ活動できることを目指して毎月のようにオンラインで勉強会を開催していて、その集大成が今回のリアルイベントなんだよね。
コロナ禍以降にライフオーガナイザーの資格を取った人たちは、これまでの勉強会も今回のイベントもたくさん参加してくれたよね。熱心さがとても伝わってきた!
榊巻佳代
榊巻佳代
山口ゆかこ
山口ゆかこ
スタート前でかなり盛り上がっていたのに、イベントが始まったらみんな一斉に静かになって真剣な表情に変わってたよね。あの切り替え方はさすがでした!
オンラインイベントですっかり顔見知りになっていたから、私もリアルで会いたかったわ。写真からも楽しい雰囲気が伝わってきて、出れなかったことが残念…。
下川美歩
下川美歩

イベントでは、ワークを通して「これからの活動目標」や「なりたい自分像」をまとめてもらって1人1人発表してもらいました。
滝口明子
滝口明子
私たちも事前にそのワークをやったんだけど、まとめるのにすごく苦労して……。それなのに、みんなあっという間にびっしり書き込んでいて、あれにはビックリ! それだけこれからの活動や、自分に対しての熱い想いがあるってことだよね。
榊巻佳代
榊巻佳代
尾花美奈子
尾花美奈子
それは発表の時によく伝わってきた。みんなそれぞれ違う内容だったけど「こうなりたい」とか「こうしたい」っていう熱心さがすごかったし、人前での発表が初めてとは思えないほど堂々としている人が多かった。
そうだね。それに熱心になった言葉の中には、自分が大切にしている想いやポリシーが隠れていそう。それを大事にして活動してほしいね。それと、グループ内でそれぞれの内容をブラッシュアップさせていく姿が、ライフオーガナイザーらしいなーって思ったよ。
滝口明子
滝口明子
山口ゆかこ
山口ゆかこ
伝えたいことを文章にまとめる力は、今後の活動に役立つはず。それに聞いている私たちもすごく刺激を受けたし、今後の活動が楽しみ~。こんな風に感情を動かされるのも、リアルイベントならではだよね。

リアルイベントならではといえば、午後の懇親会もとても盛り上がったね!懇親会の幹事は、大元かず子さんと山田由乃さんにお願いしました。快く引き受けてくれて、きめ細やかな準備から当日の司会進行まで、2人のおかげで楽しい懇親会になったね。
滝口明子
滝口明子
松尾真琴
松尾真琴
本当、2人には感謝。おいしいお弁当と「共通点探しゲーム」で更にお互いを知ることができて、交流にもつながってよかったね。やっぱりお腹と心が満たされる楽しいイベントって大事~。
山口ゆかこ
山口ゆかこ
共通点を探すのに仕事以外のこともたくさん話したけど、2人3人はいるけど、全員一致が難しかった~。でも自分のことをどんどん話すことで親近感が湧いたし、つながるきっかけになったと思う。
共通点でいちばん印象的だったのは「(ライフオーガナイザーは)みんないい人」。これは文句なしの満場一致でしょう!ライフオーガナイザーはみんな、クライアント様のために熱くなれるいい人!(笑)
平沢あかね
平沢あかね

 

尾花美奈子
尾花美奈子
「参加してよかった」「楽しかった」という言葉やお礼を言ってもらえたり、なによりみんなが笑顔でキラキラしていて、このイベントを企画してよかったなと思いました。
今回のイベントで得られた学びやつながりを今後の活動に活かしてくれるとうれしいね。
滝口明子
滝口明子

門傳奈々
門傳奈々
新関東チャプター代表に就任しました門傳(もんでん)です。関東チャプターは他のチャプターに比べて会いやすい距離にいるので、これからも交流を深めていきながらお互いのスキルアップを図り、クライアント様のためになる活動を1つでも多くできるようにしていきたいと思います。今回は参加できずみなさんに会えなかったので、次回リアルイベントで私と会ってくださ~い!!

今回、体調不良ほか様々な事情でやむなく欠席された方も少なくありませんが、協会会員用コミュニティである関東チャプターのFacebookグループへのリアルタイムでのレポを見る限り、相当盛り上がっていたので、きっとこの勢い(笑)でチャプター活動は継続されそうですので乞うご期待ですね♪
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ