日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

仕事だけじゃなくプライベートでも役立つ!LOが知っておきたいアンガーマネジメント〜JALOカレッジ5月講座開催しました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
昨年1月に開講した協会会員向けオンラインスキルアッププログラム「JALOカレッジ2023」5月講座が昨日開催されました。
仕事だけじゃなくプライベートでも役立つ!ライフオーガナイザーが知っておきたいアンガーマネジメントというタイトルの講座で、日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんに登壇いただきました。

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた「怒りの感情と上手に付き合うための心理教育・心理トレーニング」で、怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒ることができ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目指すもの。
アンガーマネジメントという言葉をこの講座で初めて知った、という方にも非常にわかりやすく怒りのメカニズムをレクチャーいただき、仕事でもプライベートでもすぐに実践できる方法をご紹介いただきました。

受講後すぐにアプトプットしている参加者のブログ記事をご紹介します。

大阪府のライフオーガナイザー奥野ユミさん

「アンガーマネジメント。怒りってコントロールする事が出来る様になるんですね・・・。」

神奈川県のライフオーガナイザー平沢あかねさん

アンガーマネジメントでイライラの正体がわかった!

 

学んだことをこうやって整理し言語化することで、理解も深まり実践しやすくなると思います。

JALOカレッジ2023のスケジュールは12月分まで決定しています。こちらからご確認ください。年間受講者は今から予定をあけておいてくださいね。アーカイブ受講もできますが、やはり断然リアルタイムで受講することをおすすめします。

次回のJALOカレッジは6月23日(金)10〜15時です。昨年大好評だったCanva(キャンバ)の使い方の続編です!“続”プロから学ぶLOが知っておきたいCanvaの使い方の基本と活用法」です。単発申し込みは明日6月1日(木)配信の代表理事メルマガでご案内します。

学びの定着のための振り返り会は、6月16日(金)10〜11時を予定していますので、ご参加お待ちしています。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ