日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

本日5月30日(ゴミゼロ)はオーガナイズの日!あらためてライフオーガナイザーとは?をご紹介します


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
本日5月30日(ゴミゼロ)はオーガナイズの日!2011年に記念日制定後13年目となる今日、あらためて“ライフオーガナイザーとは?”というショートムービーを公開しました。30秒と短いのでちょこっとご覧ください。

2008年12月に協会設立当初より、「ライフオーガナイザーって何をする人?」「他の整理収納の資格とどう違うの?」「カタカナ名だしよくわからない」と言われ続けて早15年。ライフオーガナイザーと称して活動するためのプロ資格の取得者は延べ約3,300名、初級資格である2級資格取得者は13,000名を超えましたが、まだまだ一般的に認知される職業には至っていません。

専業でも経済的に自立するベテランオーガナイザーも増えてきており、今更ながらではありますが協会としても積極的に認知度向上に向け、取り組んでいこうと思っています。

その一環として、まずはライフオーガナイザーとは?を簡単に説明した協会オフィシャルムービーを作成しました。一言では伝えづらい資格・職業なので、少し丁寧に30秒ほどかけてまとめてみました。

現在、日本の片づけ整理収納の資格は山のようにあり、代表的なものをあげても上図のように多種多様。でも「資格取得者=仕事にしている人」ではないため、ライフオーガナイザーだけではなく、片づけ整理収納のプロの存在自体、そう知られていないというのが実情です。その存在を知ってもらうために伝え続けていく必要があるわけで、その手段のひとつとして今回のショートムービーを制作しました。

でも実は、さかのぼること10年前。すでにライフオーガナイザーを紹介するムービーをつくっていた我が協会。こちらは2分弱の動画ですが、伝えていることは全く変わっていないところにご注目ください。

単なる片づけ収納のプロではなく、暮らしや人生を最適化するサポーターであり、捨てるから始めない暮らしの仕組みづくりのプロであること、価値観を明確にするための思考の整理から始めるというアプローチも設立当初から全く変わっていません。

協会理念である「もっと楽に もっと生きやすく」を目指し活動する暮らしの体質改善のためのパーソナルトレーナー、ライフオーガナイザーを育成、活動支援に注力していこうと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ