日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2023.05.29

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2022年12月〜2023年1月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

プロ育成講座である1級オンライン資格認定講座は、対面講座と同じ進め方でZoomミーティングを行うものではなく、専用のオンライン学習システム(e-ラーニングシステム)とリアルタイムで受講するZoom ミーティングのハイブリッド型のプログラムです。

Zoomミーティングでのオンライン受講10時間+動画視聴8時間、あわせて18時間という総受講時間、課題の提出が必要であること、認定試験に合格することで資格取得という流れは対面講座と同じです。動画はご自身のご都合のいい時間に視聴可能です。
※公開の許可をいただいた方のみご紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。

K.M 様

■動機:ライフオーガナイズの考えややり方が、自分のそれと非常に近く、言語化に興味があったため。

■感想:大変だったが面白かったです。

Y.K

■動機:思考の整理に興味があったことと、協会理念の「もっとラクに、もっと生きやすく」に共感したため。

■感想:2級の時よりもだいぶボリュームは多いと感じたが、1級に合格したらプロになるのだから当然かなとも思いました。

A.A 様

■動機:住宅会社に勤めており、暮らしを提案する中で必要であると感じたため。

■感想:少人数で楽しく学習できました。

M.M 様

■動機:ただ捨てるのではなく自分の思考・考えを整理し価値観を確認しながら、自分の特性を活かした収納や生活ができるようになりたかったためです。利き脳特性が十分に理解できず1級受講を悩んでいました。協会からのテキストは新しいものが出る度に購入させていただいた中で、戸井先生のお宅が素敵だったこと、今回の講師であること、他のライフオーガナイザーの諸先輩方が雑誌やインターネット記事でご活躍されており、学びたい想いが強くなったため申込みさせていただきました。

■感想:事務局の方からのこまめな連絡や講師からの温かい声掛けにより、オンラインによる期限付き課題提出や、何とか試験を迎えることができて良かったです。また、オンラインならではの参加者の地域範囲があり刺激になりました。

 佐藤 三知代

■動機:心と体という空間を整えるための自然療法をお伝えする講師として活動していますが、その私たちの体の空間と住空間のあり様は呼応していると常々感じていたこと。香りを使って潜在意識の中にある本来の自分の思いに気づき、その方向に導くセラピーを実施していた経験などから、「思考の整理から始める」という住空間の整え方に興味を持ったこと。インテリアコーディネーターを目指そうと思った時期もあり、空間を整えることに前々から興味を持っていたこと。

■感想:思った以上に内容が濃く、骨のある講座でした。簡単に取得できる資格ではないと感じましたし、この資格は得ることで、初めてライフオーガナイザーのスタート地点に立てることができるのだと実感しました。
また、情報や時間もオーガナイズの対象であること、図面などの知識も得ることができて、とても有意義な講座でした。

2009年6月に開講以来、まもなく資格取得者3,300名超となるコンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須です。2級講座も対面とオンラインの2つの受講形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講・お申し込みください。(オンライン講座は事前に教材送付が必須となりますので、余裕をもってお申し込みお願いいたします。)

1級講座の場合は初回受講日から数えて、最短で約4〜5ヶ月後に資格取得(合格認定)、その後ライフオーガナイザーとして活動可となります。
年内にライフオーガナイザーとしてデビューしたいという方は、6〜8月開講講座にご参加いただくことをおすすめします。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ