日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

関西チャプターイベントが開催されました〜地域コミュニティ「チャプター」活動も行われています


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2023年5月12日に関西チャプター主催の協会会員同士の交流を目的としたイベントが開催されました。

他の類似資格と何が違うの?との答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。2011年にはチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

コロナ禍の3年間は直接会って交流する、ということがなかなか難しかったため、今年はGOWチャリティイベントのかわりに、まずは仲間たちでリアルに集まれるイベントを開催したいといった思いのもと、関西チャプターのこのイベントが開催されました。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
実行委員は現関西チャプター代表の田宮絵理さん、副代表の萩美規子さん、6月から新しく関西チャプターの代表に就任する中村和美さん、副代表の橋本智子さんです。ではここからはこのメンバーにイベントレポや振り返りをお願いしたいと思います。

はい!ではちょっとざっくばらんなかんじで振替させてください。もともとこのイベントは萩さんと2人で企画を進ていたんだよね。
田宮絵理
田宮絵理
萩美規子
萩美規子
そう、「いまだかつてないイベントしたい」「イベントの日がみんなのターニングポイントとなってもらいたい」って決めて大枠ができてから、新しいチャプター代表・副代表の中村さん、橋本さんの2人にも加わってもらって。
プログラムも何回も練り直して打合せしたよね。
田宮絵理
田宮絵理
萩美規子
萩美規子
コロナ禍でリアルでの交流が少なくなってしまったので、再び関西チャプターメンバー同士のつながりを作ってほしかったし、参加してくださる皆さまが楽しめるイベントにしたい!と。

イベントをきっかけに、関西チャプターメンバーがこれから交流するきっかけになればいいなと考えて打合せしてました。
中村和美
中村和美
橋本智子
橋本智子
今回のイベントは「つながり」「皆で楽しく!」を大切に2年間活動してくださった田宮さんと萩さんらしい企画で、ワクワクしていたし、参加者の皆さんが楽しめる場になればいいなって。
萩さんと私のスローガンが「どやさ、関チャプめっちゃ楽しいやん!」だもんね。(笑)
今回、JALOロードマップからスキルアッププログラム(専門分野)のおさらいをしつつ、各分野の資格取得者や担当講師から話を聞いたんだよね。しかも前振りなしの無茶ぶりで。でもみんな真面目に教えてくれて、私もチャレンジしようかなって考えるきっかけになったよ。あと、萩さんの司会のおかげで和やかで楽しい雰囲気だったね。
田宮絵理
田宮絵理
萩美規子
萩美規子
やっぱり、リアルイベントは最高!!楽しすぎるって思いながら司会してたよ。
新しいプログラムやリニューアルについても、貴重な話が聞けて良かったよね。
その後は片づけのプロの3大収入源「片づけの現場作業」「講師業」「執筆業」について、経験をしてこられた方3名に活動のお話を聞かせてもらったよね。皆さん「すごい!」って思ったけど、やっぱり積み重ねなんだなって勇気をもらったよ。
田宮絵理
田宮絵理
橋本智子
橋本智子
そうそう、貴重なお話を聞く学びあり、皆で笑う時間もあって、とっても楽しかった!
本部スタッフの渡邊奈都子さんからも、貴重なお話をたくさん聞かせてもらえたよね。
田宮絵理
田宮絵理
萩美規子
萩美規子
本部スタッフとして奈都子先生と国分典子さんがご参加くださったのはすごく嬉しかったし、チャプターメンバーもお2人と交流できてすごく喜んでくれてよかったよね。
中村和美
中村和美
本当にいろんな学びがあってすごく楽しかったし、たくさんの刺激をもらえた日だったよね。
私たち4人も楽しんでいたけど、終わってから、楽しかったし学びと刺激があったと連絡くれた人が多くて感動したよ。あとJALOクイズが難しすぎってクレームも(笑)。
田宮絵理
田宮絵理

中村和美
中村和美
直接お話しができるリアルイベントはやっぱりいいよね。こんな機会をまた作っていきたいね。
本当にリアルイベントっていいですよね!ライフオーガナイザー同士で集まる機会は限られるけど、これからも関西チャプターでのつながりの場を大事にしたいな。
橋本智子
橋本智子
田宮絵理
田宮絵理
次期チャプター代表・副代表に期待してます!(笑)
萩美規子
萩美規子
私が今、ここにいるのは多くの方に助けて頂いたおかげで、恩返しのつもりのイベントだったんだけど……。
だったんだけど?
田宮絵理
田宮絵理
萩美規子
萩美規子
また皆さまに助けて頂いたイベントとなって、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
たしかに至らないところが多くて、たくさんの方に助けてもらいながら無事に閉幕したよね。本当に有難いし、ライフオーガナイザーって温かいって感じたね。
田宮絵理
田宮絵理

田宮絵理
田宮絵理
関西チャプターメンバーがこのイベントをきっかけに、ライフオーガナイザーとしてさらに活動してもらえると嬉しく思います。イベント後には協会ウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」の執筆についての質問やセミナーの計画をたてようといった声もあり、胸が熱くなりました。
今回のイベントにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。これからもぜひつながっていただけると嬉しいので、よろしくお願い申し上げます。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ