日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

九州でも開催!ライフオーガナイザーたちの地域コミュニティ「チャプター」活動報告


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
先日の関西チャプター関東チャプターイベントに続き2023年5月30日(ゴミゼロの日)に、日本ライフオーガナイザー協会九州チャプター主催の、ライフオーガナイザー限定イベントが開催されました。
他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。2011年にはチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

コロナ禍の3年間は直接会って交流する、ということがなかなか難しかったため、今年はGOWチャリティイベントのかわりに、まずは仲間たちでリアルに集まれるイベントを開催したいといった思いのもと、九州チャプターのこのイベントが開催されました。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今までチャプター代表を務めてくれたつのじちよさん、副代表のこいどともみさん、6月から新しくチャプター代表に就任した甲斐祐子さんと副代表の篠崎潤子さんが実行委員となり、イベントの企画・運営を行ってくれました。

今回のイベントの主な目的は、今後の個々の活動につながる「横の繋がり」をつくることで、①自己紹介②ミニセミナー③交流会の三部構成で企画。

ミニセミナーは、ライフオーガナイザー資格取得後のそれぞれの活かし方がテーマ。会社で活かす、暮らしで活かす、現場作業で活かす、講師として活かすと、「ライフオーガナイザーも100人いれば、100通りのやり方があって良い!」を共通のゴールとして、4人のライフオーガナイザーが登壇されたそう。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
イベントの感想を交えたレポは実行委員の皆さんにご紹介してもらいますね。

ではここからは、いつもみんなで話をしているように進めていきますね。みんな、まずはイベント全体を通して、どうだった?
つのじちよ
つのじちよ
甲斐祐子
甲斐祐子
準備の段階から振り返ってみると、Zoomを活用しつつ、 実行委員の住んでいる地域が離れていても、進めやすかったよね。当日は実行委員だけでなく、参加者が協力的で、盛り上がる会になったのが良かったね。
篠崎潤子
篠崎潤子
予想以上に多くのメンバーが集まってくれて、リアルイベントを待ち望んでいたんだなと感じたよ。SNSを通して、すごく知っているつもりの人と初対面だったのが、新鮮だった!
初めてお会いする人も多い中、最初は緊張しつつ、でもすぐに打ち解けて、楽しんでくれていたのが嬉しかったよね。話をする人が誰かに偏ることなく、バランスよく話せていたところも良かったね。
こいどともみ
こいどともみ

特に「印象的だったこと」は?
つのじちよ
つのじちよ
篠崎潤子
篠崎潤子
ミニセミナーの4人のスピーカーたちが、ここまでぶっちゃけ話をしてくれるのか!と。自分も参考になったし、共感もできたし、自己開示をしてくれたおかげで、参加者も色々と話がしやすくなった様子が印象的だった!
そうだね。それぞれの苦悩やそれを乗り越えたエピソードも聞けたよね。私は、「目の前の人を喜ばせる!」「とりあえずやってみる!」という言葉に元気をもらったよ。
つのじちよ
つのじちよ

甲斐祐子
甲斐祐子
そしてイベント終了後も、Facebookグループや個々の発信で余韻を楽しんでくれていることが嬉しいなぁ。そうそう!用意していた仕掛け(それぞれの移住地にシールを貼った地図・下の写真左上)の反応が良くて、すごく嬉しかった!

やっぱ今回、リアルで開催できたことが良かったよね。アイスブレイクとして企画した「積み上げ自己紹介」が大盛り上がり!みんなが協力的で、優しさに溢れた時間になった事が特に印象的だったな~。
こいどともみ
こいどともみ

最後に参加者からの感想も紹介しますね。
つのじちよ
つのじちよ

・楽しい時間をありがとうございます。企画内容も良かったです。(多数)
・ライフオーガナイザーとしての貴重な体験談を聞けて、勉強になりました。
・ワイワイしてるけれど、配慮がある感じが心地良かったです。
・リアルでのイベントの再開が、交流メインだったことが良かったです。

甲斐祐子
甲斐祐子
資格取得以降、ライフオーガナイザー同士の交流が初めてだった方からも「皆さん、気持ちよく受け入れてくださって、楽しかったです」という言葉を頂きました!
ご参加いただいた皆さま、Facebookの応援コメントで盛り上げてくださった皆さま、ありがとうございました!このイベントが、今後の皆さまの個々の活動につながる1日となっていたら、嬉しいです。
資格取得後の活動支援として、このようなオフィシャルな地域コミュニティがあるのもライフオーガナイザーならではの強みです。

ライフオーガナイザーとして活動するための学びである1級資格認定講座が久しぶりに福岡で開催されます!私が担当講師で8月30日(水)開講を予定していますので、それまでにライフオーガナイザー2級講座を計画的に受講くださいね。


ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ