日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【西中国】ライフオーガナイザーたちの地域コミュニティ「チャプター」懇親会報告


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
先日の関西チャプター関東チャプター九州チャプターイベントに続き2023年6月20日に、日本ライフオーガナイザー協会西中国チャプターで、ライフオーガナイザー同士の親睦を深める懇親会が開催されました。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今回の懇親会主催者は
西中国チャプター代表として、2021年6月から2023年5月までチャプター代表をつとめてくれた旧チャプター代表・木原ことのさんと同じく旧チャプター副代表・山本優子さん

今回は、過去に西中国チャプター代表、副代表経験者の秋山陽子さん南方佐知子さんにも一緒に振り返ってもらいました。

木原ことの
木原ことの
この2年はオンラインでの交流がメインだったため、リアルで集まる機会は昨年開催のカンファレンス以来でした。この懇親会は、新旧チャプター代表切り替わりをきっかけに、リアルでのつながりと、旧代表・副代表からのお礼を伝えたいという想いから開催しました。
それがたまたま、別メンバーの開催する他イベントと重なってしまったため、少人数での開催となってしまったのだよね。
山本優子
山本優子
秋山陽子
秋山陽子
でもでも、少人数ってみんなとちゃーんと会話ができて、新しいメンバーのお話もたくさん聞けて、良かったと思うよ!
ほんとに!オンラインでライフオーガナイザーの資格を取得したメンバーからは、オンライン受講ならではの試験の大変さやおもしろさ、一気に全国に同期ができることなど聞けて、ちょっとカルチャーショックを受けました。
南方佐知子
南方佐知子


木原ことの
木原ことの
今回の懇親会では、特にテーマは掲げていなかったにもかかわらず、「いま気になっていること」「暮らしで大事にしていること」「Chat GPT」などなど、楽しい話題は尽きず、一人一人の考えを聞くことができました。
みんな、他の人の発言のときは凄く集中して聞いていたし、そこへの質問もとても熱心だったよね。私は秋山さんがライフオーガナイザーとして10年以上も続けていられるのがスゴイ!と思っていて、「ライフオーガナイザーとして片づけの仕事を12年も続けられる想いの源はなんなのか」を伺わせていただきました。
山本優子
山本優子
秋山陽子
秋山陽子
え〜〜(考える)。片づけというより、関わった空間のその先の生活が変わり、その方の変化を応援できることを嬉しいと感じられるから!「五感」をフルに使う、ライフスタイルや暮らしに関わることが好きなんだよね。私も目の前のことをしっかりと見つめている新しいメンバーの話を聞いて、初心に戻ろうと思えました。
「五感」についての発信は見ていたけれど、実際に聞いてみると、それが片づけにもつながっているということが印象的でした!久しぶりにライフオーガナイザーのリアルな集まりに参加できて、まさに「五感」で楽しいを感じられたし、そこから学んだことを仕事につなげていきたいな。
南方佐知子
南方佐知子
木原ことの
木原ことの
私もそこが、すごく印象に残っていて。秋山さんが暮らしで大事にしている「五感」が仕事につながっていく流れを想像できて、続けることの大切さや、逆に言うと「五感」が在る意識で暮らすからこそ、大事に続けていけるんだ!と納得できました。
私はメインの仕事がコーチングなのだけど、コーチングも「五感」を扱うことがあるんですよね。「五感」で感情だけでなく思考も変わっていくから、とても大事!
山本優子
山本優子


秋山陽子
秋山陽子
今回のお店のチョイスもとても良かったよ!まさに「五感」を使って、おいしい時間を共有できました!あまりのおいしさに、お持ち帰りを申し出るメンバーがいたね♡
お持ち帰りの一件でも、その人のご家族に対する人柄を垣間見ることができて親近感を持てたし、木原さん、山本さんへの、メンバーからのメッセージカードやアロマオイルがプラスされたお花などの心遣いに、心が温かくなって、感謝をカタチにあらわすことは大切だなと再認識できました。
南方佐知子
南方佐知子
木原ことの
木原ことの
皆さんからの、素敵すぎるお心遣いが胸に沁みました……。今回リアルで集まっていただけて、本当に良かったです。
西中国チャプターで、少しでも私たちがお役に立てたらいいねと話していたんだよね。
山本優子
山本優子
秋山陽子
秋山陽子
今回の懇親会では、時間を忘れて慌てて帰るくらいお話したね。木原さん、山本さん、2年間お世話になりました!
オンラインに慣れて、リアルが億劫に感じることもあるけれど、リアルの良さを思い出して、充実感でいっぱいになりました!
南方佐知子
南方佐知子


「ご参加いただいた皆さま、Facebookグループで温かいコメントを頂いた皆さま、ありがとうございました!
この2年間で得たオンラインの良さを今後も取り入れつつ、つながっていただけると心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。」        木原ことの&山本優子

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
なお、この懇親会を期に、西中国チャプターの新代表・副代表はこちらのお二人に引き継がれました。
【新チャプター代表・きづきともこさん
【新チャプター副代表・杉原基美子さん

木原さん、山本さん、2年間の任期お疲れ様でした!
新しいチャプター代表・副代表のきづきさん、杉原さん、これからよろしくお願いします!

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ