日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

協会理念“もっと楽にもっと生きやすく”に共感し同じ未来を目指す仲間、協会認定講師が集合!2024年講師会開催


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
協会の資格認定講座を担当してくれている協会認定講師=マスターライフオーガナイザー(通称MLO:エムエルオー)たちが集まる講師会が開催されました。

今年もオンライン形式にて開催しましたがコロナ禍以前の2019年までは、協会の年次総会であるJALOカンファレンスの前日にリアル会場で開催していました。こちらは5年前の2019年東京カンファレンスの前日に行われた講師会のときの様子。

記録によると10年前の2014年から講師会がスタートしたようで(私が企画したはずですが、すでにかなり記憶が曖昧…)、当初は認定講師の増加にともなう資格認定講座内容の伝え方のばらつきをなくすため、また講座開催にまつわる講師からの疑問や要望に対応することを目的としていたと思います。

その後、活躍する講師の表彰や、各自どのように集客しているのか、コンテンツの伝え方のそれぞれの工夫など、情報交換・共有する場になっていきました。

オンライン形式にシフトしてからは、雑談もしながらの近況報告という交流部分が減ってしまい、なんとなく業務連絡的な要素が強くなったこともあり、今回は昨年までの内容から一新。私からの「お題」に対して、少人数でディスカッションした内容を全体にシェアするというブレストミーティング形式で実施しました。

お題は「MLO(協会認定講師)の役割とは?」「整理収納アドバイザーとの違いは?」の2つ。ではここからは認定講師たちのサポート係であるMLO活動支援マネージャーの宮本万里さんから報告いただきましょう。

はい、全体のシェアを聞いて感じたのは認定講師の皆様は、協会の理念「もっと楽に、もっと生きやすく」を きちんと理解されていて、尚且つ、当協会の良さや特徴も十分わかっている。つまり、根本を理解されているということ。

何が大事で、何を伝えたらいいのか。表現や言葉の言い回しの違いはあれど、それぞれの講師がそれぞれの表現で、日本全国の皆様に伝えてくれている、ということを改めて知る機会となり、個人的に胸が熱くなりました。本当に素晴らしい講師ばかりです!!!

今回の講師会の感想として、
・講師同士で話し合い、アウトプットできてよかった
・講師同士を知れたのがよかった
・MLOチームという感じがよかった
・ミニカンファレンス版みたいだった
・情報も知れてよかった
・話すメンバーが1回ごとに変わったのがよかった
・テーマに沿って話せたのがよかった
と「よかった」三昧(笑)のフィードバックをいただきました。
MLO活動支援M 宮本万里
MLO活動支援M 宮本万里

早速参加報告を発信してくれている講師たちも!(敬称略、順不同)

田宮絵理 →日本ライフオーガナイザー協会の認定講師会に参加

三浦峰子 →片づけの資格をとって仕事にしたいと思うなら

佐藤美香 →これから片づけを仕事にしていきたい方へ

あさおかまみ片づけの効果はお客様の変化!だからライフオーガナイズなんだな〜

戸井由貴子「ライフオーガナイズで暮らしを最適化」を広めたい:講師会で初心を思い出しました

松林奈萌子片づけ資格取得後に”自分らしい活動”を継続したい方へ

谷川亜希子MLO講師会に参加~ライフオーガナイズは人生に役立つ!

わがつまともここれからライフオーガナイザー資格を取得する方へ JALO講師会☆10年間トトノエ続けて見えた山

内藤さとこマスターライフオーガナイザーたちの「講師会」で考えた片づけ資格のこと

清水美惠子日本ライフオーガナイザー協会認定の講師が集まる「オンライン講師会」に参加して

宮本ちかこ【伝える役割】「こうあるべき」から自分らしい暮らしへ「もっと楽に、もっと生きやすく」

岩崎美乃『ライフオーガナイザーの魅力』

橋本智子「もっと楽に、もっと生きやすく」を伝えたい。ライフオーガナイザー®という仕事

伊藤千晴【年1学び】日本ライフオーガナイザー協会の認定講師会に参加しました

中村和美日本ライフオーガナイザー協会講師会に参加しました。

谷歩年に一度の講師会は初心にかえる日

馬場あゆみ日本ライフオーガナイザー協会の講師会に参加しました

 

当協会は単なる資格発行団体ではなく、あくまでライフオーガナイザーを職業として確立することを目指し、その手段として資格認定事業を行っています。そのため協会認定講師は協会にとって、仲間でありビジネスパートナーという関係です。

だからこそ認定講師たちの意見や要望をしっかり受け取り、協会運営に活かしていく必要があると考えます。私一人でできることなんて、たかが知れてます。頼もしい認定講師たちの力をかりながら今後も「もっと楽にもっと生きやすく」の理念のもと、前進していきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。
ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ