日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

JALO2023名古屋カンファレンス終了しました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
昨年に続き、リアル会場開催+オンライン参加も可というハイブリッド形式でのJALOカンファレンス、9年ぶりの名古屋にて開催し無事終了しました!

12月6日(水)7日(木)の2日間、愛知県名古屋市にあるストリングスホテル名古屋にて、JALOカンファレンスを開催しました。

2023年のテーマは“Embracing Change: Unlocking Possibilities”変化を受け入れ可能性を解き放つ

当協会は今月で15周年を迎えましたが、2009年に初めて開催した大阪カンファレンスからの10年間と、10周年を記念した2018年の大阪カンファレンス以降、今日までの5年間では、変化の大きさや時代のスピードが別次元というか異次元?のように感じられていて、正直おいていかれているのではと焦りを感じることもあります。

それは社会的な変化もですし、私たち片づけ整理収納のプロが置かれる状況、そして日本ライフオーガナイザー協会という組織自体も同様で、だからこそ、今年のJALOカンファレンステーマはその変化をしっかり受け入れようというメッセージを込めたものとしました。

下記画像は、昨年初めて実施したハイブリッド形式の広島カンファレンスを振り返りながら、今年の中日ドラゴンズカラーのうちわをご紹介しているシーンですね。このあと、基調講演も15回目にして初めて担当しましたよ。

昨年はアメリカとカナダのプロフェッショナルオーガナイザーによる講演がありましたが、今年はオランダからの生配信。同時通訳を用いて日本語で内容を聞くことができる、スペシャルなセミナーです。

その他のプログラムもライフオーガナイザーとしてのスキルアップはもちろん、日々の暮らしに生かせるものばかり。

懇親会では、一年間で最も輝いていたライフオーガナイザーをライフオーガナイザーが選出するJALOアワード シャイニングスター賞の授与式も行われました。

2023年は、岐阜県在住の服部ひとみさん(写真中央)が受賞されました。実は、9年前の名古屋カンファレンスで「次に名古屋でカンファレンスが開催されるときにはシャイニングスター賞を受賞する!」を目標にしていたという服部さん。宣言通りの受賞、ひと宮(服部さんの愛称)おめでとうございます!(右は昨年受賞者の戸井由貴子さん

こちらは当日会場参加していたノミネート者の皆さん。(左から:中村和美さん田宮絵理さん服部ひとみさん中矢くみこさん石橋まなみさん、高原。他にも佐藤美香さん竹内真理さん甲斐祐子さんがノミネートされました。)

毎年恒例の懇親会時の集合写真ですが、15年間のカンファレンスで初めての屋外撮影となりました!

来年2024年のカンファレンスは北海道札幌市での開催。北海道チャプターメンバーは少数精鋭での招致タイムでしたが、おそらく、会場内がこの日いちばんの笑顔にあふれた時間でもありました。

二次会では恒例のケーキで日本ライフオーガナイザー協会15回目の誕生日をお祝い。毎年こうして祝えることは本当にありがたいですね。

今回のカンファレンスには、アジア圏でJALOの認定講座を開催しているCALO(中国)とHAPO(香港)のメンバーも来日。カンファレンス当日以外にも、日本のLO宅訪問やJALO監修の南海プライウッド株式会社様名古屋ショールームの見学など、日本滞在を満喫したようです。

カンファレンスの詳細は、協会公式ウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」にて、元旦と翌2日にカンファレンスレポートとして配信予定です。ぜひそちらもお楽しみに。

最後は本部スタッフ&イベントオーガナイザーの集合写真です。

昨日までに早速カンファレンスレポをアップしている方のブログ記事をご紹介します。(事務局にて確認できたものとなりますので、確認後アップされたものは掲載できていない場合があります。ご容赦ください。)

花村久美子さん→https://hanasaka-organize.com/jalo-conference-2023/

後藤みあきさん→https://ameblo.jp/42atik/entry-12831612496.html

西川明美さん→https://yamaneco.i-ra.jp/

中矢くみこさん→https://kumikonakaya.hatenablog.com/entry/2023/12/10/185304

あさおかまみさん→https://ameblo.jp/kura-sing2014/entry-12832288309.html

上川ひらりさん→https://hillarykamikawa.work/contents_296.html

奥野ユミさん→https://plaza.rakuten.co.jp/doulaminimal/diary/202312090000/

金子利佳さん→https://x.gd/I0RIy

河口美果さん→https://ameblo.jp/casafavorita/entry-12830905304.html

服部ひとみさん→https://lo-hitomiya.com/blog_works/blog_event/10916.html

西郷愛さん→https://ameblo.jp/loaiai/entry-12832008529.html

わがつまともこさん→http://je2co.blog.fc2.com/blog-entry-995.html

石田千織さん→https://ameblo.jp/cocochiikurashi/entry-12832185752.html

秋山陽子さん→https://ameblo.jp/simpleing/entry-12831696801.html

松林奈萌子さん→https://ameblo.jp/naho-com/entry-12832054933.html

田宮絵理さん→https://ameblo.jp/hirotann-eripon/entry-12832249697.html

中には大河ドラマ的な(笑)超大作レポもありますので、読み応え抜群ですよ!

今年のカンファレンスは、私自身も一参加者として非常に楽しませていただいたように感じています。これも、ご当地チャプターである中部チャプターメンバーの心からのおもてなし精神のおかげ!
この記事では紹介しきれなかった、あれやこれやもぜひ残しておきたいので、また別途番外編をお届けしたいと思います。どうぞご期待ください。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ