日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【北海道&九州チャプター】オンライン交流会『にっぽんはしっこサミット』を開催しました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
JALOでは、全国9エリアのチャプターでさまざまなイベントや企画を開催しています。
11月7日に、北海道チャプターと九州チャプターで初めて行うオンライン交流会『にっぽんはしっこサミット』が開催されました!

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

今回の主催者である北海道チャプター・九州チャプターの代表・副代表の4名に、今回の企画を振返ってもらいました。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

今回のオンライン交流会は、
 ◇北海道チャプター代表 石田千織さん
 ◇同副代表 藤井千恵さん
 ◇九州チャプター代表 甲斐祐子さん
 ◇同副代表 篠崎潤子さん
の4名が企画・運営を担当。


今回のイベントの主な目的は、他チャプターとの交流を通じて、自身のライフオーガナイザーとしての活動に活かせるヒントを得ること。
企画は、下記のような三部構成でした。
 ①ご当地クイズ
 ②ご当地自己紹介
 ③交流タイム

交流タイムでは、
 ①最近買ったものと捨てたもの
 ②北海道/九州LO片づけあるある
 ③LOのお仕事、みんなどうしてる?(お困りごと、意見交換会)
テーマ毎に違うメンバーでグループになり、情報交換を行いました。

今回、初めてオンライン交流会を開催してみたけど、どうだった?
石田千織
石田千織
甲斐祐子
甲斐祐子
チャプター代表同士が意気投合して、北と南で交流が出来たら楽しいね!と軽い感じのやりとりから始まったよね。
篠崎潤子
篠崎潤子
初めましての4人だったけど、打合せ段階から楽しかったね!
ゼロからのスタートだったけれど、その場で遠慮なく意見が言いあえて、すぐ解決できることと出来ないことを整理しながら進めることができたから、スピーディーに進んだよね。
藤井千恵
藤井千恵
やっぱりライフオーガナイザーだから?(笑)
石田千織
石田千織
甲斐祐子
甲斐祐子
タイトルも好評だったよね!
篠崎潤子
篠崎潤子
楽しい雰囲気にしたかったから「にっぽんはしっこサミット」の言葉だけでなく、平仮名にするかとか表記の仕方までこだわってよかったね。
特に“印象的だったこと”はある?
石田千織
石田千織
後から、「リアルな北海道の話は驚きの連続だった」とメッセージを貰ったけれど、私も鹿児島の降灰のこととかをあまり知らなくて、雪かきと同じく大変そう・・・と思ったな。
藤井千恵
藤井千恵
アイスブレイクとして気軽な気持ちで行ったご当地クイズだったけれど、お互いの地域に興味を持ち、話も弾むきっかけになっていたよね。
石田千織
石田千織
甲斐祐子
甲斐祐子
当日はZoomが繋がりにくい人がいたりとハプニングもあったけれど、みんなゆったりと構えていて、北と南のはしっこ同士のんびりとした空気感が似ているな~と感じたよ。
篠崎潤子
篠崎潤子
ご当地自己紹介も予定より伸びちゃったもんね(笑)
甲斐祐子
甲斐祐子
それでも予定ぴったりに調整できたのはミラクルだったね!
やっぱりライフオーガナイザーだからね(笑)
石田千織
石田千織

<参加者からの声>
・話し足りなかった!っていうくらい楽しくて、皆さんのお知恵が勉強になりました。
・2,000kmも離れているのかな?初めましてなのか?と思うくらい楽しかったです。
・わずかな時間だったけれど、お互いに思いがけない気付きがありました。感謝です!
・交流会に参加して、ライフオーガナイザーとしての活動をさらに頑張ろうという気持ちになりました。

篠崎潤子
篠崎潤子
住んでいる地域やLO歴の長さに関係なく、和気あいあいと盛り上がっていて、いい時間になったよね。
第2弾の開催リクエストや時間を延長して欲しかった!という声もあがって、嬉しかったね。
藤井千恵
藤井千恵
12月に名古屋で開催されるカンファレンスでリアルに会える方もいて、さらに楽しみ!
石田千織
石田千織
甲斐祐子
甲斐祐子
個人同士でもいい繋がりが広がったり、これからもずっと続けていけたらいいね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ