日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

JALO賛助会員「パナソニックハウジングソリューションズ株式会社様」会社説明会を開催しました!


事務局長 白石規子
事務局長 白石規子
2022年よりJALO賛助会員にご登録頂いている「パナソニックハウジングソリューションズ株式会社様」。このたび、JALO会員向けに「パナソニックと片づけ収納の関係性って?!」という会社説明会を開催いただきました。

“パナソニック”という会社名で思い浮かぶのは、冷蔵庫や洗濯機などの家電類という方も多いのではないでしょうか。恥ずかしながら「幅広い事業を展開している」「サッカーとラグビーが強い」という程度のざっくりとした認識でしかなく、今回、パナソニックという会社の歴史と全体像を、初めてしっかりと知る機会となりました。(不勉強で申し訳ありません)

お話いただいたのは、パナソニックハウジングソリューションズ株式会社 建築システム事業部 事業戦略企画部の石原義之様。

■パナソニックの歴史と組織を知る

2023年現在、パナソニックは、パナソニックホールディングス株式会社という持株会社と、8つの事業会社、さらに国内外の関係会社で構成されています。
組織図はこちら
JALO賛助会員として登録頂いているのは、この事業会社のうちのひとつであるパナソニックハウジングソリューションズ株式会社様
主に、くらしの空間や住生活に関わる商材を扱っています。

今回の会社説明会では、まず、松下幸之助氏が創立した松下電気器具製作所がスタートしてから現在までの社史や、各事業会社の事業内容についてご説明いただきました。 大阪府門真市には、その歴史を知ることができるパナソニックミュージアムがあり、創立者である松下幸之助氏の歴史はもちろん、過去に販売されたテレビや白物家電などの展示も見られるそう。大阪を訪れた際にはぜひ訪問したい!と思っています。

■あれもこれも!取り扱っている商材いろいろ
パナソニックハウジングソリューションズ株式会社様が扱われている商材についてもご紹介いただきました。業界トップレベルのシェアを誇る内装ドア、近年よく見られるようになった室内窓やしきり窓など、どれも興味を惹かれるものばかり。
もちろん、今回の説明会タイトルの「パナソニックと片づけ収納の関係性って?!」にもあるとおり、各種収納に関する商材も。こんなものまで!と思うようなアイテムもあったので、自身が気付いていなくても、身近に存在し、日々の暮らしに溶け込んでいるんですね。

また、全国64箇所にショウルームをお持ちとのこと。毎日の暮らしの中で、長い期間使い続けるものは、使い勝手や色・柄、触感など、実際の商品を見て、確認・検討できたらうれしいですよね。
以前、横浜のショウルームにお伺いさせて頂きましたが、実物を見て触れて、詳しい説明をスタッフの方から聞くことが出来たのは、とても貴重ですばらしい体験でした。
事前のご予約で見学が可能ですので、新築やリフォームをお考えの方は、ぜひ一度訪問されてみてはいかがでしょうか。
大阪ショウルーム見学の様子はこちらから

片づけ収納のプロとして活動するライフオーガナイザーですが、住宅設備の知識を持つことで、より具体的に、クライアント様のご希望に応えられる提案が可能になるはずです。幅広い知識を持ったライフオーガナイザーが増えるよう、今後も今回のような機会を数多く設けられればと思っています。

今回、“パナソニック”という組織と事業内容、さらに扱っている商材について知ることのできる貴重な機会となり、とても興味深くお話を伺いました。ご担当下さった石原様、ありがとうございました。

今後、JALO会員向けの商品の詳しい解説を行う勉強会や、全国のパナソニックショウルームを見学頂けるイベントも計画しています!どうぞお楽しみに。
事務局長 白石規子
事務局長 白石規子

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ