日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

遺品整理・福祉整理のパイオニアから学ぶシニア生活環境環境オーガナイザーが知っておきたい現場のノウハウ


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
昨年新しく誕生した専科資格、シニア生活環境オーガナイザー資格保有者向け、スペシャルオンラインセミナーが開催されました。

シニア生活環境オーガナイザーとは、高齢化社会を迎え、今後も増えるシニア層( 65歳以上)のクライアントに対して、生活環境を良好に保つためのサポートする技術を持ち、クライアントに合った適切な各種サービスおよび専門家と連携した支援を行える知識を持つプロを育成するプログラムです。

今回のスペシャルセミナーの講師は、昨年のJALOオンラインカンファレンスにも登壇いただいた株式会社メモリーズの横尾社長。2013年の京都でのJALOカンファレンスからのご縁です。

昨年は「遺品整理のパイオニアから学ぶ ライフオーガナイザーが知っておきたい 遺品整理・福祉整理の現場の実態とセルフネグレクト」というテーマでお話いただきましたが、今回はさらに2時間みっちり、特に現場のノウハウにフォーカスした非常に濃いお話を共有いただきました!

古物商のことや行政との関わり、そして実例紹介など、この道17年、そして月間百数十件の現場を請け負ってる会社ならではのノウハウ、本当に貴重な学びで私自身もあらためて勉強させていただきました。

横尾社長が大事にしていることや、クライアントへのアプローチは、ライフオーガナイザーのそれと非常に親しいものがありますし、何より惜しみなく現場のノウハウを共有いただけること、いつも感謝しかありません。(もっとお返ししないとと毎回頭を悩ませるばかりです。)

シニア層への発信は、正直全く手つかずの分野ですが、来年からは少しずつ啓蒙活動も含めスタートさせる予定です。インプットだけに終わらず、まだふんわりプロジェクトではありますがしっかり形にしていきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ