日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

「すでに活用している人も続々!プロから学ぶLOが知っておきたいCanva(キャンバ)の使い方の基礎の基礎」〜JALOカレッジ11月講座開催しました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今年1月に開講した協会会員向けオンラインスキルアッププログラム「JALOカレッジ」11月講座開催されました。
すでに活用している人も続々!プロから学ぶLOが知っておきたいCanva(キャンバ)の使い方の基礎の基礎というタイトルで、インフラ:集客・販売促進をテーマとしたプログラムでした。

上述のとおり一年を通し、ライフオーガナイザーとしてのスキルアップを目的としたオンライン継続学習プログラムであるJALOカレッジは今回で11回目となりますが、今日のプログラムはリアルタイムで参加していた方、ものすごく有益な時間となったのではないでしょうか。

なんといってもレクチャーしてもらった後デモを共有してもらい、実際に自分でもツールを使いながら、わからないところは都度質問できる、という内容だったから。動画視聴形式の学びでは得られない、リアルタイムならではの濃いインプットが得られたと思います。(もちろん動画視聴でも使い方自体は、しっかり学べますのでご安心ください。)

タイトルにもあるように、すでに活用している人も増えているオンライングラフィックデザインツールのCanva(キャンバ)の使い方を学ぶ講座で、ライフオーガナイザーの仕事に役立つ内容にフォーカスしたプログラムとしてご用意したのですが、以前からちょこっとだけ使っていた私も、もう驚愕することだらけ!

こんなに使えるツールだったのか!と最新のアップデート内容とその使い勝手にびっくりしまくり、講座中に今まで使っていた無料プランからプロプランにアップグレードしたという次第。おそらく近日中にはチームプランのほうにさらにアップグレードすること間違いなし。

で。もちろんCanva自体、非常に有能なツールなのですが、今回それ以上に素晴らしかったのが講師をつとめてくださった株式会社ブレインスイッチ 代表取締役壁山恵美子氏です。こちらの参加者全員に賛同いただけると思うのですが、とにかくわかりやすい!!!の一言。そして基礎、と言いながらも、すでに結構使いこなしている人にとっても、かなり役立ったはずです。

この手の流行りのツールレクチャー講座を開催している人に多い、自己流で習得した内容を共有するノウハウセミナーとは大きく異なり、画像加工や資料・動画作成に必要となる基礎的な知識から始まり、どんな質問にもサクッと回答、さらに知っておくと役立つあれやこれまで合わせて、体系的かつ具体的にレクチャーいただけるという内容。

私自身も本当に期待以上の講座でした!

なんて言いながら、ある意味当たり前なのですね。プロフィールを読むだけではわかりにくいのですが、彼女の本業はがっつりIT屋さんですし、何より立ち位置や視点がその辺の「なんちゃって起業家」「なんちゃってコンサルタント」とは一線どころか何線も異なるところで仕事をしている方なのですから。

本来なら、うちのような小さな団体の講座に簡単に来てくれるような方ではありません。来てくれた理由はただひとつ!私の起業当初からの友人だから、です。(ここ、自慢したいところです。)先月の講師もそうですがJALOカレッジの講師は、私が信頼している方、あるいは信頼している方から紹介された方しか登壇してもらっていません。ライフオーガナイザーも含めて。

今回の講師の壁ちゃんこと株式会社ブレインスイッチ 代表取締役壁山恵美子氏も10年来のお付き合い。でも一緒に写った写真を探すも、Facebookで友人が撮影してくれたこちらのブレブレ画像しかみつからなかったという。

向かって右側のデコの広いセミロング女性が私、壁ちゃんは左側から二番目。二人の間にいるのが共通の恩人である今は亡き方。この2012年1月に撮った写真の数カ月後の9月に突然この世を去った方。感傷的になりそうなので、切り替えますが人のご縁やつながりって本当に不思議なものですね。ものすごい太いパイプでつながってなくても、細く長く、でも確かに築かれたパイプは十年たってもSNS等を経由して、変わらず繋がり続けることができるわけですから。

壁ちゃんには、来年のJALOカレッジでもいろいろ教えてもらおうと思っていますので、乞うご期待!

振り返り会は、12月16日(金)10時から、そして今年最後のJALOカレッジは12月23日(金)10時からを予定しています。どうぞスキルアップにご活用くださいね。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

Copyright 2008-2023 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ