日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.11.30

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2022年7月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記は統一し掲載しています。)

ひきた あゆみ

■動機:これから仕事にしていきたいと思ったから。
自分自身の思考の整理を通して、自分のやりたいことが明確になったから。

■感想:課題を通して、自分自身の可処分時間の把握や、ライフオーガナイズのやりがい、おもしろさを感じることができた。「時間がない」と思っていたが、可処分時間があることがわかり、そのタイミングで課題というタスクを持ちながら生活したことで、自分の生活を見直せばまだまだやれることがたくさんあるということが分かった。

F.Y

■動機:コロナ禍のなか、会社員として日々時間に追われ、リモート下でアウトプットに特化しているとすりきれてしまうと思い、体系的かつ集中的になにかをインプット学習して、実践に生かすことをやってみようと考えました。

どんな学びをするか?というときに、目の前の仕事にも生きて、かつ長期的な自分の人生に意味があるものにしたく、なにがよいのかを深めていったところ、心と思考、空間の整理というライフオーガナイズのコンセプトに興味を持ちました。どうせやるなら1級認定まで一気に行こうと2級と同時に申し込みました。

■感想:ライフオーガナイザーとして大切にする価値観、活動実態、実務的なことがよくわかったのと、自ら実行することのハードルの高さ、覚悟の持ち方を学びました。

X.Y

■動機:専門的なオーガナイズ知識を学びたいです。ライフオーガナイザーとして働きしてみたいです。

■感想:実用の知識をたくさん勉強になりました。授業の雰囲気もとても良いです。

M.S

■動機:副業として専門性を身に付けたいと思ったため。
2級を学んだ際に、ライフオーガナイズの知識を得て自分自身に良い効果があったため。

■感想:学んだことはとても楽しく「勉強した!」という感覚を得られた。思っていたよりも「ライフオーガナイザーとして事業化する」ことにフォーカスしていたと感じた。
片付けのノウハウは後から実践で学べということだとは思うが、個人的にはもう少しオーガナイズの実習ができた方が資格取得後に自信をもって仕事にできそう。

遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが、受講者同士のつながりが深まりやすく、「同期仲間」ができやすいのは会場開催講座です。ぜひ、会場開催の1級資格認定講座、お申し込みをお待ちしています。ライフオーガナイザー1級資格認定講座会場開催講座の詳細はこちらから
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ