日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2024.02.27

ライフオーガナイザーが知ってきたい共感疲労〜CLOプログラム受講者メンバー勉強会


吉村あきこ
吉村あきこ
CLOプログラムディレクターの吉村あきこです。CLO資格認定プログラム受講メンバーの2月の勉強会が開催されました。

ライフオーガナイザー1級資格取得後、協会会員のみがさらなるスキルアップのために受講できる専科資格の1つに「CLO資格認定プログラム」があります。慢性的に片づけられない人をサポートするための専門的な知識を得られる専科講座で、米国の研究団体の最新プログラムを日本語で学べる特別なものです。

受講メンバーで毎月勉強会(任意参加)を開催しており、勉強会のテーマはその月によります。
今月のテーマは、受講メンバーから提案のあった共感疲労についてでした。


共感疲労(Compassion fatigue)は、自分以外のひとの困難な状況に対して情報に接するうちに、不安を感じたり憂うつな気分になったり不眠や食欲不振など心理的ストレスを感じてしまう現象をいいます。
ライフオーガナイザーは、困難な状況のクライアントと接する機会もあり共感疲労について知り対処法を学ぶことで燃え尽き症候群を避けやすくなります。

今回の勉強会では共感疲労を感じた経験のシェアや自分の心を守る方法についてシェアしました。

これから現場に出たい、もっと自信をもって様々な現場にいけるようになりたい方にも受講をおすすめします。年2回募集を行っており、次回は4月上旬を予定しています。
吉村あきこ
吉村あきこ

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ