日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

「AIを活かし業務効率アップを目指す! ChatGPTはじめの第一歩 〜無料で使えるChatGPT(GPT-3.5)ビジネス活用術」〜JALOカレッジ2月講座開催しました


事務局 山口麻衣
事務局 山口麻衣
2022年1月に開講した協会会員向けオンラインスキルアッププログラム
「JALOカレッジ2024」2月講座が今月16日に開催されました。

AIを活かし業務効率アップを目指す! ChatGPTはじめの第一歩〜無料で使えるChatGPT(GPT-3.5)ビジネス活用術というタイトルで、インフラ:集客・販売促進をテーマとしたプログラムです。

講師は、株式会社はちえん。代表取締役 坂田誠様 。この記事では事務局山口が、動画視聴にて講座を受講した感想をご紹介します。

まず最初に、「ChatGPT 」耳にしたことはありましたが、私自身は使ったこともなければどういったものなのかさえも、正直わかっていませんでした。

ChatGPT とは、コンピュータープログラムの生成AIの一種で、人間と会話することができるように設計されています。パソコンやスマートフォンを使ってメッセージを送ると、そのメッセージを読んで理解し、適切な返答を生成します。まるで友達とチャットしているような感覚でやりとりができます。ChatGPTは、たくさんの文章や会話データを学習しており、その知識をもとに会話を行います。何か質問をしても、できる限り答えてくれます。

講座の冒頭、講師坂田様の自己紹介動画(音楽にのせて歌唱あり)が披露され、なんと、動画の作詞・作曲・歌唱・動画編集全てがAIにより生成されたものだそうで、AIの技術ってそんなにすごいの!?と、はじめからグッと引き込まれました。

今回は、ChatGPT(GPT-3.5)ビジネス使いこなし初級ガイドラインということで、初心者向けにビジネスにも役立つChatGPTの使用方法を教えていただきました。早速、動画を視聴しながらアプリをインストール。手始めに、私の最近悩みの種、「子供の寝かしつけ方法は?」とChatGPTに質問。すると効果的な方法を6項目も返してくれました。しかも具体的!思わず、「ありがとう!」と返してしまいました。

こういった気になっていることに関する質問やちょっとした疑問にもすぐに答えてくれるので、ネット検索よりも便利だと感じました。(ただしこちらからの質問に対する学習データがない場合、ChatGPTは誤った情報を教えてくることもあるのだそうです。この答えは本当かな?と思った場合は、自身で改めて調べ、ChatGPTヘ正確な情報を教え込むといいようです。)

講座では、メールや報告書そしてSNS投稿までも、ChatGPTを使うことによって3分で書くことができる!というテクニックまで教えていただきました。

SNSに関しては、Instagram用、LINE用など用途別に作成もしてくれます。また自身が顧客にしたい層を細かく指定、その層をターゲットにしたブログ記事テーマも作成してくれるよう。ブログを書くことが苦手な方にも心強いですよね。

質問する内容に従順に答えてくれるChatGPT。実際にChatGPTを使用した坂田様のレクチャーにて、最初はお堅い文章が返ってきたので「常識を無視して派手にやってください」と指示すると、ガラッと変わり絵文字満載で返ってきたときはクスッと笑ってしまいました。なんだか愛着さえ湧いてしまいそうです。

私の場合、事務局業務のメール返信の際に、このメール文章は適切かな?と思った時、悩みながら書いては消してをよく繰り返していましたが、この講座を受講後、メール返信で悩んだときはChatGPTに相談するようになりました。すぐに返事が返ってくるのでとても便利!すでに愛用しております。

また私は「説明する」ということがとにかく苦手だったのですが、実は…。こちらの記事の冒頭“ChatGPTとは”の説明はChatGPTにお願いして作成してもらいました。最初に「ChatGPTについて詳しく説明して下さい。」とお願いすると、すごく長い、また専門用語ばかりの難しい解説が返ってきたので、「ChatGPTについて、専門用語をあまり使用せず、誰でもわかりやすい感じで説明して下さい。」と具体的に修正を指示すると、上記の説明が返ってきました。(若干自分で修正はしています。)
このように、シンプルな質問だけだと自分の思っている意図とは異なることが返ってきたりするので、細かく分かりやすい質問や指示を投げかけることが、適切な回答を引き出すポイントだそうですよ。本当に便利ですよね。説明下手な私が考えると数十分かかりそうなところも、1分ほどのやりとりでできてしまいました!

今回の講座で坂田講師は「ChatGPTとスマホ一台でバリバリ仕事をこなせる」とおっしゃっていたのですが、考えたり悩んだりする時間を削減してくれ、またスマホ一台でいつでもどこでも使用できますし、仕事の効率も確実に上がるだろうなと思いました。しかも無料で使えるなんて!使わない手はないツールですね。

実際の使い方を実践いただきながらのレクチャー中心の講座だったので、すごくわかりやすく、全く予備知識のなかった私でもすぐに使えるようになりました。ビジネスシーンで使えるテクニックをたくさん教えていただき、ありがとうございました。

事務局 山口麻衣
事務局 山口麻衣
JALOカレッジ2024のスケジュールは6月分まで決定しています。こちらからご確認ください。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ