日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2024.03.08

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2023年11月に開講した会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記は統一し掲載しています。

K.T 様

■動機:自分自身の家庭で片づけに困っており、専門的に学んでから家族に伝えたかったから。建築関係リフォーム営業職なので、オーガナイズの知識を活かしたかったので。

■感想:独立開業、フリーランスの基礎までも学べてよかったです。様々な実例や現場のお話を聞けてよかった。
先生や同期の人たちに刺激をもらえました。

Y.T

■動機:インテリアコーディネーターとして、自分をブランディングするために、収納に関する知識の資格を手に入れたかったから。

■感想:テストの難易度など情報がなかったので、どこがでるのか、どこをどう勉強するのかポイントが難しかったです。参加者の提案書を拝見することができて、すごく参考になりました。

K.H

■動機:かねてより、「働くママの力になりたい」と言う思いがあり、
・片づけで力になりたい!
・私にはLO(=ライフオーガナイザー)が向いていたから目指すならプロのLO!
・LOなら起業のノウハウも学べて副業と一石二鳥
と思ったためです。

■感想:正直、LOP以外の課題は、大変でした。
LOPも最初は驚き、大変でしたが、目に見えて現れる効果が楽しかったですし、様々な気付きが大きな学びになり、行動の変化に繋がりました。
その他の課題は、過ぎてみれば、学びがありますが、渦中はホントに頭の中ぐちゃぐちゃで「誰かにオーガナイズして欲しい!」と思いました。(笑)
でも、そのように思えたことも、オーガナイザーを学んだからですね。

「いかがでしたか?」と聞かれても、一言では言い表せないほど、このスペースには、書ききれないほどの良さ、大変さと共に「たくさんの深い学び・気付き」をいただきました。
これらは、『人生におけるターニングポイントになった』と表現しても過言ではないものだと確信しています。
受けてよかったと思いますが、この課題の量と大変さを知っていたら私は受講していなかったと思います。

※LOPはライフオーガナイズプランナーという課題の一つです。

Y.T

■動機:ライフオーガナイザー2級講座を受けた時の喜びと衝撃が忘れられずにいました。時間のオーガナイズは1級の内容に含まれていると知り、必ず受けようと思っていました。

■感想:心から受講して良かったと思います。この内容は人生においてプラスにしかならないと思います。いくら色んな参考書を読んでも実際に行動してみないことには身につかないし、行動することの大切さを改めて実感しました。かなりボリュームのある課題ですが、原体験は何よりも勉強になりました。

Y.T

■動機:片づけが苦手な私でも出来ることを示して困っている人の役に立ちたいと思うことが一番の理由です。
今までの自身の経験を活かして、人のためになり、自由な時間と経済力を得たいと思いました。
会社員では定年がありますが、ずっと続けられる仕事であるという点も魅力的で、可能な限り長く仕事をさせて頂きたいと思っています。

■感想:課題の作成は大変でしたが、行動に移すことで自分自身の思考の整理ができました。
ライフオーガナイザーとして仕事をしていくのだという覚悟が回を追うごとに意識づけられて、不安を感じながらも意欲が湧いてきました。
ただ、同期で仲良く出来る人が見つけられなかったのは少し残念でした。
私は子供がいないので、子供のいる人との会話の中に入っていき辛いのはいつも感じてしまいます。

中山 晃子

■動機:育休中で家にいることが多くなり、また子供が生まれて物が増え、お片づけの必要性を強く感じたことや、子育てや家事でなかなか時間がとれない中でライフオーガナイズの概念に興味を持ったから子供が3人になり、今の働き方でいいのかという不安や疑問が生まれ、フリーランスとして働きたいという気持ちから。

■感想:・お片づけのことはもちろんですが、時間や情報のオーガナイズの部分も特に参考になる部分が多くあり、講座を受けてからの自分の時間の使い方が変わったり、実生活がより濃いものになったと実感しています。
・オンラインもそうだとは思いますが、対面講座は特に他の方との刺激もあり良い時間となりました。
・集客の部分がやはり大変そうだなと感じますが、実例紹介などみていてワクワクしたり、講師の吉川さんの実際の話を聞かせてもらうと私もライフオーガナイザーとして活動していきたいという気持ちが大きくなりました。

遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが、受講者同士のつながりが深まりやすく、「同期仲間」ができやすいのは会場開催講座です。

ぜひ、会場開催の1級資格認定講座、お申し込みをお待ちしています。ライフオーガナイザー1級資格認定講座会場開催講座の詳細はこちらから

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ