日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【中部チャプター】人生の質を上げる時間術セミナー&新年会を開催しました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
JALOでは、全国9エリアのチャプターでさまざまなイベントや企画を開催しています。
中部チャプターでは、2月18日にセミナー&新年会を開催。30名のメンバーが集まり、充実した時間を過ごしたようです。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

中部チャプターの代表であるうえむら智子さん、副代表の中矢くみこさんに今回の企画を振返っていただきました。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
うえむら智子
うえむら智子
今年のセミナー&新年会は、できるだけ多くの方に参加いただきたくて、これまでの平日開催ではなく、日曜日の開催にしたんですよね。
そのおかげもあってか、当日は30名もの皆様にご参加いただいて!隣に座っている人の声すら聞こえないくらいにぎやかに盛り上がりました。
中矢くみこ
中矢くみこ

■ランチで交流&シャイニングスター賞のお祝いも!

当日は、まずは親睦を深めるべく、ランチからスタート!デパ地下のお弁当を用意しての新年会&交流タイムとなりました。久しぶりの方、初めましての方が交流出来て、各テーブルの楽しそうな声と笑顔が会場内に広がっていましたよね。
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
お弁当もとても美味しいと好評でしたよね!お腹も心も満たされてのランチ時間はあっという間。といっても、探してみたらランチ交流時の写真が見つからない(笑)。これも盛り上がった証拠です!
この時間では、昨年12月に名古屋で行われた「JALOカンファレンス」でシャイニングスター賞を受賞した服部ひとみさんを、参加者の皆さんでお祝いしました!
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
中部チャプターの星として輝いている服部さん(前チャプター代表)に、井上有希さん(前チャプター副代表)から花束を贈呈いただきました。カンファレンスの時は慌ただしかったので、もう一度中部チャプターのメンバーでお祝い出来てとてもよかったです。

■人生の質を上げる!時間術セミナー

うえむら智子
うえむら智子
続いては今回のメインイベント。中部チャプターのメンバーで1級認定講師でもある内藤さとこさんに、『人生の質を上げるタイムコントロール術〜時間を深掘り、使い方を深化〜』というセミナーを行っていただきました。

このセミナーは、以前関西チャプターで開催されてとっても好評だったことを受講した関西在住のメンバーから聞いていたので、「ぜひ地元でも!」と半ば食い気味にお願いしたんです!
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
ライフオーガナイザーは時間の片づけも得意な方が多いと思うけれど、「人生の質をさらに上げる」視点でつくられたセミナーは、会場内でメモをとるペンの音が響くほど!
シェアタイムでもお話が止まらないくらい、新たな視点で自分を見つめ直すことが出来たり、周りの方との違いで盛り上がったりと、にぎやかな中にもいろいろな気づきのある時間になりましたよね。
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
参加された皆さんからは、「今の自分と向き合いたい」「早速、実践したい」「時間の使い方を見直すいい機会になった」といった声もいただきました。
講師を務めて下さった内藤さんからは、「いつも仲良くしている中部チャプターメンバーへの講座、大盛り上がりで楽しかったです!皆さんが人生の質を上げることにとても前向きで、さすがライフオーガナイザーだなと。オリジナル時間術のお伝えしがいがありました。」というコメントを頂きました。本当にありがとうございました!
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
セミナー終了後も名残惜しそうに会場でお話する人がたくさんいらして……二次会会場をセッティング!私も参加しましたが、ここではアルコールもありで皆さん更にフランクに会話を楽しんでいました。

この写真からも、とてもいい雰囲気で交流できたことが伝わりますよね!
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
東海3県、静岡県、長野県からなる中部チャプターの方々が集まって下さった新年会。これからも、もっと横のつながりが持てるようなイベントを企画していく予定です。
「リアルって本当にいい!」熱量高めの声を多くいただきました。これからも「盛り上げ隊(中部チャプター内で活動するグループ)」とともに中部チャプターを盛り上げていきますので、多くのチャプターメンバーの参加を楽しみにしています!
中矢くみこ
中矢くみこ

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ