日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【九州チャプター】久々のリアル開催!「国分典子さん特別セミナー・交流会・懇親会」を開催しました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
JALOでは、全国9エリアのチャプターでさまざまなイベントや企画を開催しています。
1月17日に、九州チャプターで久しぶりのリアル開催となる勉強会&懇親会を開催。開催地である福岡県の他、熊本県や長崎県など、九州全体からメンバーが集合しました!

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

九州チャプターの代表である甲斐祐子さん、副代表の篠崎潤子さんに今回の企画を振返っていただきました。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

■久々のリアルイベントを開催したい!

甲斐祐子
甲斐祐子
今回のイベントは、JALO公式ブログに載っている中四国チャプターの「国分典子さん(以下国分キャップ)特別セミナー・交流会」の開催報告を見て、「九州チャプターでもリアルで勉強会・交流会をしたいね!」って話をしていたんだよね。
まず、国分キャップの「映え空間を目指さない」というセミナータイトルにすごい惹かれた!
私たちのお客様も、「映え」というよりも「日々の生活をよりよくしたい」「今よりも楽に暮らしたい」という方が多いので、タイトルを見ただけで共感したよね。
篠崎潤子
篠崎潤子
甲斐祐子
甲斐祐子
それで、「九州でもぜひ国分キャップのお話をリアルで聞きたい!」と思ってお声をかけさせて頂き、今回の企画につながったんだよね。

■イベント当日は盛りだくさん!

甲斐祐子
甲斐祐子
今回は、国分キャップの「LOなら知っておこう!映え空間を目指さないライフオーガナイズ」というセミナーが午後からスタート。続いて交流会、さらには夕方からの新年会と盛りだくさんで長丁場だったけど、昼間しか参加できない方や、「夜だけなら…」と参加してくれる方もいたので、思っていたよりたくさんの人に参加してもらえてかえってよかったと思う。
私は国分キャップの話を聴いてからすぐに参加者の皆さんと感想をシェアしたことで、より落とし込めたり更に新たな発見があったよ。他のグループのにぎやかな様子が更に話しやすい雰囲気を作ってくれているとも感じた。対面の開催ならでの効果を実感できたよ。
篠崎潤子
篠崎潤子
甲斐祐子
甲斐祐子
うんうん!そうだね!
国分キャップのお話しは、最近ライフオーガナイザーになった方も、長く活動されている方にも響いて、それぞれの視点からのシェアが面白かった!

交流会は、短時間でできるだけ多くの人とお話できるように…と考えて企画したよね。実際に、初対面のライフオーガナイザー同士でも自然に話せていて、親睦を深めることができたと思う。
篠崎潤子
篠崎潤子
甲斐祐子
甲斐祐子
しのちゃん(篠崎さん)リードのグループワーク、動きもあって、頭も使い、さらには交流もできて、楽しかったよ~!

ありがとう!
新年会を兼ねた懇親会は、いつもながらにぎやかで、あっという間だったね。
篠崎潤子
篠崎潤子
甲斐祐子
甲斐祐子
受付や会場準備などを手伝ってくれる人を事前に募集した時も、すぐに手を挙げてくれるメンバーがいて、当日も会がスムーズに進むように自主的にサポートしてくれたのはありがたかったなぁ。
確かに!みんながお客様気分ではなくて、協力的で、周囲への気配りが自然にできるところが、九州チャプターのいい雰囲気につながってるよね。
篠崎潤子
篠崎潤子

甲斐祐子
甲斐祐子
これからも、みなさんに喜んでもらえる楽しいイベントをしたいね!

<参加者からの声>
・これからの活動について再考のタイミングで、「ライフオーガナイザーである自信」「自分の大切な人たちのサポート」というお話を聞けたことを、胸に刻もうと思いました。
・まだ経験がないので、自分自身でとてもハードルをあげていましたが、ビフォーアフターに変化があまりないなど、そうだよねと安心できる部分がたくさんありました。
・ライフオーガナイザーとして大切なことを、再確認することができました。
・それぞれの立場の中で、迷い・試行錯誤しながら頑張ろうとしているライフオーガナイザー仲間に励まされました。
・初めて参加させていただき、とても楽しく過ごせました。素敵な方たちばかりで、お知り合いになれた事、その方達のされている事や想いが聞けた事、とてもありがたかったです。
・ワークが楽しく、自分でも気づけないことに気づくことが出来ました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今回、講師を担当下さったチャプター統括部長の国分典子さんから、メッセージをいただきました!

国分典子
国分典子
甲斐さん 篠崎さん

このたびは九州チャプターにお招き頂きありがとうございました。事前の打ち合わせから当日の送迎に至るまで、きめ細やかなご準備が嬉しくて幸せな1日でした。

リアルでみなさんに会える機会は熱気ムンムンで冬なのに暑かったです!(汗かきました笑)
セミナーでは真剣に耳と目を傾けつつ、声を出して笑ってもらえてホクホク気分でした。ライフオーガナイザーであることの自信を、少しでもお土産にお渡しできていると嬉しいです。
また、趣向を凝らした交流会は最高でした!アイデアが豊富で本当に面白かったです。
夜はすごく美味しい新年会にまで参加させていただき、さらに多くの九州チャプターのみなさまとお話ができて、楽しかったです。

あたたかで、それぞれの持ち味を存分に活用し合いながら運営されている九州チャプター。とっても幸せな時間、空間を作っていただきありがとうございました!
これからもマイウェイで進んで下さいね。
ご活躍を応援しています!

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ