日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【中四国チャプター】コロナ禍明け初のリアル開催!スキルアップと交流を目的としたセミナー&懇親会を開催しました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
JALOでは、全国9エリアのチャプターでさまざまなイベントや企画を開催しています。
中四国チャプターでは、2023年10月7日に香川県高松市で交流とスキルアップを目的としたセミナーと懇親会が開催されました。私自身も久しぶりに中四国チャプターのメンバーにお会いして、楽しい時間を過ごしました。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

今回主催してくれた、中四国チャプター代表の安藤雅子さんと副代表の大森裕子さんのおふたりに、今回の企画について振返っていただきました。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

安藤雅子
安藤雅子
2023年6月にチャプター代表・副代表が交代して、大森さん(ゆうちゃん)と、どんなチャプター活動をしようかと話し合った時に「ようやくコロナ禍も明けたことだし、まずはリアルの“チャプター統括セミナー“を招致したいよね!」となったのがきっかけだったよね。
(※チャプター統括は各チャプターを取りまとめる役割で、現在は国分典子さん会田麻実子さんが担当者。)

ちょうど、南海プライウッド株式会社様の社員の方向けにライフオーガナイザー2級資格認定講座を開催することが決まり、本社がある香川県に髙原代表と関西チャプター代表の中村和美さんが来られるということをお聞きして。
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
そうそう!すごいミラクルなタイミングだったから、チャプター統括部長の国分典子さん(以下国分キャップ)もぜひお呼びして、セミナーをしていただきたいね!と。
さっそく国分キャップと安藤さん(あんちゃん)でセミナーの打ち合わせをした時に、「なんか、初心に戻りたいよね」とか「インスタの影響なのか、映え収納が最近特に多いけど、私たちのサポートって明確なビフォーアフターよりももっと大切にしてることあるよね?」といった風に、3人の意見が一致した感じだったね。
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
中四国チャプターには、ライフオーガナイザーとして長く活動している人も多いから、技術や知識はもちろん大切だけど、さらに、今後もLOとしての活動を続けていくためのモチベーションに繋がる何かが知りたかったというのはあるよね。
私はLOになったばかりの頃に国分キャップのセミナーでたくさん勇気づけられたから、LOになりたての方にも国分さんのセミナーを聞いてもらえたら…っていう気持ちがあったなあ。
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
そんな3人の想いから生まれた、「LOなら知っておこう!映え空間を目指さないライフオーガナイズ」というタイトルのセミナーを、国分キャップが担当してくださいました。

サポート実例のお写真もたくさん見せていただいて、お客様の気持ちの変化やお客様との信頼関係の強さみたいなお話を聞いて、「やっぱりライフオーガナイズっていいなあ」って、改めて感じたよね。
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
LOのサポートの範囲って、ただ物を片づけるだけじゃなく、気持ちにも寄り添って、「何がこの人に必要か」をすごく親身に考えて、トータルでサポートする仕事なんだなと改めて思ったよ。

ちょうどセミナー直前に発売された「サンキュ11月号」に、徳島県在住の竹内真理さんの記事が掲載されて。竹内さんのテーマも「テキトーでもいいかんじに片づく家」だったから、やっぱり今回のセミナー内容ともリンクするものがあったし!
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
そうそう、サンキュの記事と今回のセミナーの内容がリンクしたことは、懇親会でも話が盛り上がったよねー。
セミナー後のお昼からは、20階にある海の見えるレストランに移動しての懇親会。美味しいランチを食べながら、参加してくれた皆さんとの話が尽きなかった!
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
中四国チャプターはこぢんまりとしてるから、今回の懇親会は10名の参加者だったけど、そのぶん、一人一人の顔を見ながら、色々と深い話ができたのはすごく良かったと思う。

髙原代表からも、協会の新しい試みの詳しいお話などを聞くことができて、これからのLOの活動の幅の広がりを感じてワクワクしたよ。
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
時間が過ぎるのがあっという間で、閉まるギリギリまで会場を使わせてもらったよね。
結局、一旦解散した後もみんなと離れがたくて、駅前で電車を見逃しながら話し込んじゃったしね。
大森裕子
大森裕子
安藤雅子
安藤雅子
今回、今年9月にLOになったばかりの方が勇気を出して参加してくれたんだけど、みんなが親身に相談に乗ってくれたから、これからLOとして頑張っていけそうって言ってくれたのが感動した!
今回は日程が決まっていたので、残念ながら都合が合わずに参加できない人もいたから、リアルに会える機会をもっと作っていきたいなと思ったよ。
大森裕子
大森裕子

安藤雅子
安藤雅子
活動の仕方とか、活動年数とか、人それぞれ違う価値観の中で、どれも否定することなく、みんなが応援し合えるこの関係ってとても貴重だよね。
またすぐみんなに会いたい!
うん。いっぱい会える機会を作ろう!
オンラインも活用しながら、これからもいろんな形でチャプターのみんなと交流し、情報交換していきたいね。
大森裕子
大森裕子

今回、京都から遠征下さったチャプター統括部長の国分典子さんから、メッセージをいただきました!

国分典子
国分典子
安藤さん 大森さん

このたびは中四国チャプターにお招き頂きありがとうございました。
事前打ち合わせから当日まで、きめ細やかなご準備に感謝感激でした。やっぱり、リアルでみなさんに会える機会は、当たり前じゃなく、とても有難いことだなあと実感中です。

セミナーは浮かれて調子に乗ってしまいましたが(汗)、たくさん笑い、たくさん頷いてもらえて、本当にハッピーでした!
交流会では、美味しくてたっぷりおしゃべりができて、充実した時間でした。

瀬戸内海のように温かな中四国チャプターのみなさま。
これからもマイペースで進んで下さいね。
ご活躍を応援しています!

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ