日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

自分が幸せになることが周りの人たちへのギフト


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの新企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
今回のゲストは、広島県在住の秋山陽子さんです。

秋山さんは2010年にライフオーガナイザー1資格取得ということもあり、協会設立時の初期メンバーです。現在は、ライフオーガナイザーを育成する1級講師でもあり、現場認定トレーナーとして座学だけではなく、いわゆるOJT(当協会独自の現場研修)も担当してくださっています。

認定講師資格であるマスターライフオーガナイザーだけではなく、クローゼットオーガナイザー、メンタルオーガナイザー、LOFインストラクター等、幅広い知識をもつトップオーガナイザーの一人です。

ただ、こんなふうに紹介すると「すごいデキる怖い人」みたいに思われがちですが、彼女に会うと良い意味で期待を裏切られるはず。暖かい独特のゆるい空気の中に、揺るがない強い芯を持たれていることがわかると思います。

当協会ウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」のエディターもつとめており、下記のインタビュー記事を合わせて読んでいただけますと、その人となりが伝わることでしょう。

「好きなこと」を選べないのは、自分を後回しにするクセが原因〜ライフオーガナイザーインタビュー(秋山陽子さん/前編)

片づけも感情も、混ぜるなキケン!分けることでうまくいく〜ライフオーガナイザーインタビュー(秋山陽子さん/後編)

「混ぜるなキケン!」というフレーズは、彼女から教わり、私も各所で使わせていただいています。(笑)

 

自分を売ることに長けたマーケティングがうまい人は商売上手で、仕事的にはすばらしいと思いますが、片づけ収納に困っている側からすれば、絶対的に信頼できる、自分のために全力でサポートしてくれる、というプロに依頼したいはず。そういう意味ではとてもおすすめできるプロだと思います。もちろん秋山さんも、しっかり情報発信やマーケティングもされていますよ!誤解なきよう。

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ