JALO公式ブログJALO’s Official blog
サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)とは?片づけが続かない人を支えるJALOの専科資格
「片づけなきゃ、と思うたびに気が重くなる」
「何度チャレンジしても、気づけば元通りになってしまう」
「本を読んで方法はわかっているのに、なぜかできない」
そんな経験を重ねてきた方に、ぜひ知ってほしい専門家がいます。
サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)は、片づけの「やり方」ではなく、「その人の脳のタイプや思考のクセ」を起点にして、暮らしを整えるサポートをする専門家です。「できない自分がおかしい」のではありません。その方法が、あなたの脳に合っていなかっただけかもしれない。CLOはそういう視点で、あなたの暮らしに向き合います。
サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)とは?
CLOは、慢性的に片づけられず日常生活に支障をきたしている状態——CD(Chronic Disorganization)にある方を支えるための、専門的な知識と技術を認定された専門家です。一般的な片づけのアドバイスでは解決しにくい悩みに、専門的な手法で向き合います。
ここでいう「Certified(サーティファイド=認定された)」は、アメリカの研究機関 ICD(Institute for Challenging Disorganization:慢性的に片づけられない状態に向き合う研究機関)とのつながりに由来します。JALOのCLO資格認定プログラムは、このICDのプログラムをベースに構築され、日本語で学べるようになっています。
CDは、一時的に散らかる「状況的な乱れ(Situational Disorganization)」とは異なり、長い期間にわたって片づけが続かない状態を指します。その背景には、ADHDなどの注意・実行機能の特性、ものを溜め込みやすい傾向、加齢にともなう変化など、さまざまな要因が関わっていることがあります。CLOは、こうした背景に応じた支援を学んだ専門家です。
土台にあるのは、ライフオーガナイズ(人の思考や行動のクセを起点にする片づけ方)という考え方です。「捨てる」ことを先に求めるのではなく、まずその人がどんな思考のクセを持ち、何に価値を感じ、どんな生活を望んでいるかを丁寧に聞き取るところからはじまります。
CLOは、そのライフオーガナイズの知識をベースに持ちながら、CDという状態への理解と対応技術をさらに専門的に習得しています。
「片づけが続かない」のは、あなたのせいじゃないかもしれない
片づけが続かない・溜め込んでしまうという悩みの背景には、脳の情報処理のスタイルが深く関わっている場合があります。
たとえば、こんな経験はありませんか?
- 「一気に片づけよう」と思って取り出したものの、どこに手をつければいいかわからなくなる
- 「いつか使うかも」「捨てたら後悔しそう」という気持ちが止まらない
- 片づけたのに、数日後にはまた散らかっている
- 収納グッズを買ってみたが、うまく使いこなせない
- 「物を減らせばいい」と頭ではわかっているのに、行動に移せない
これらの悩みは、「だらしない」「意志が弱い」といった性格の問題ではなく、脳の情報処理のスタイルや、注意・実行機能の特性が関係していることがあります。情報の受け取り方や、注意の向け方、ものごとの段取りのしかたは、人によって違います。その違いは、診断の有無にかかわらず、誰にでも程度の差としてあるものです。
だからこそ、「みんなと同じやり方」でうまくいかないことは、けっして珍しくありません。大切なのは、「特性があっても、自分に合った仕組みがあれば暮らしは整えられる」ということ。CLOはその可能性を信じ、その仕組みづくりを一緒に考えていきます。
CLOは何をしてくれるの?具体的なサポート内容
CLOは「正しい片づけを教える」のではなく、その人の脳のタイプや思考のクセを丁寧に把握したうえで、続けられる仕組みを一緒に設計します。具体的には、以下のようなアプローチをとります。
まず「その人を知る」ことからはじめる
収納の方法を教える前に、その人がどんな思考のクセを持っているか、何に困っているか、生活の中で何を大切にしているかを丁寧にヒアリングします。たとえば「ものを視界から隠す(扉のある収納)」が好きな人もいれば、「見えていないと存在を忘れてしまう(オープン収納)」という人もいます。
どちらが正しいわけでもなく、どちらのタイプかを把握することが、続く仕組みをつくる出発点になります。
背景にある特性を踏まえた「その人だけの仕組み」をつくる
「先延ばししてしまう」「忘れやすい」「片づけの途中で別のことが気になってしまう」といった状態に対しても、一律に「ラベルを貼りましょう」「1日15分片づけましょう」とアドバイスするのではなく、その方の生活リズムや認知のスタイルに合わせた具体的な方法を一緒に探ります。
自己否定にならない関わり方
CLOが大切にしているのは、クライアントが「できない自分」を責めないでいられる関係性です。
「なぜ片づかないか」の原因探しではなく、「どうすれば少し楽になれるか」を一緒に考えるパートナーとして関わります。 たとえば、「何度やっても数日で元通りになる」と長年悩んでいた方が、話していくうちに「忙しい日は、何も考えずにものを置ける場所が必要だった」と気づくことがあります。そこで意図的に「仮置きゾーン」を設けたところ、「片づけを諦めなくなった」と感じられるようになる。
うまくいく形は人によって違いますが、「完璧な収納」より「自分が続けられる仕組み」を優先する。これがCLOのアプローチです。
こんな方にCLOへの相談をおすすめします
「何度試しても片づかない」という経験を繰り返している方、または注意・実行機能などの特性が背景にあると感じている方に、CLOへの相談はとくに向いています。 以下にあてはまる方は、ぜひ一度CLOに話を聞いてみてください。
- 片づけ本を読んで試したが、続かなかったことがある
- 捨てることへの強い抵抗感や不安がある(溜め込んでしまう)
- ADHDなどの特性があると感じている、またはそう感じる場面が多い
- 音やにおいなどの刺激が気になりやすく、空間の整え方に困っている
- 「片づけが苦手な自分はおかしい」と感じ、自己嫌悪に陥ったことがある
- 家族や職場など、周囲からの片づけへのプレッシャーに疲れている
反対に、「一般的な収納術を知りたい」「モデルルームのようなきれいな部屋にしたい」というゴールが明確な方は、CLOよりも一般的なライフオーガナイザーやクローゼットオーガナイザーへの相談がマッチするかもしれません。CLOは「方法」ではなく「その人」に合わせることを出発点にしているため、一般的な整理術を期待して相談するとミスマッチになることもあります。
CLOとライフオーガナイザーの違いは?
ライフオーガナイザーが「その人の思考のクセや価値観に合わせた暮らしの整え方」の専門家であるのに対し、CLOはそこに「CD(慢性的に片づけられない状態)への専門的な対応」が加わった専科資格です。JALOの資格を簡単に整理すると、次のようになります。
- ライフオーガナイザー2級・1級:ライフオーガナイズの基礎・実践を学ぶ資格
- 専科講座:さらに特定の専門分野を深める、協会会員向けのプログラム(クローゼットオーガナイザー、メンタルオーガナイザー、マスターライフオーガナイザーなど複数あり、CLOもそのひとつ)
CLOはその専科講座のひとつとして位置づけられ、ADHDや溜め込みなどの背景を含む「慢性的に片づけられない状態」に対応するための知識と実践スキルを、米国ICDのプログラムをベースに専門的に学びます。「なんとなく片づけが苦手」という方から、「特性があって専門的なサポートが必要」という方まで、幅広い背景に向き合えるのがCLOの特徴です。
CLOを学ぶには?(JALOの場合)
JALOの専科講座は、協会会員向けのプログラムです。まずはライフオーガナイズの基礎をしっかり身につけてから、専門的な知識を深めていくルートになっています。
おおまかな流れは以下のとおりです。
- 入門講座(ライフオーガナイズの考え方を体験する)※資格認定講座ではありません。
- 2級資格認定講座(ライフオーガナイズの基礎を学ぶ)
- 1級資格認定講座(実践的なスキルを習得・ライフオーガナイザー資格取得)
- 専科講座(CLOなど、特定分野を深める)
まずはライフオーガナイズそのものを体験してみたいという方には、入門講座からはじめることをおすすめします。「自分のために片づけを学びたい」という方が受講するケースも多く、資格取得を目的としない受講も歓迎されています。
CLOについて詳しくは、サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)の紹介ページをご覧ください。JALOの資格全体の構成は資格の構成ページで確認できます。
CLOに相談したい方へ:まず「知る」ことからはじめてみませんか
CLOへの相談は「片づけ方を教えてもらう」ではなく、「自分に合った暮らし方を一緒に探す」プロセスです。
「片づけが苦手な自分はおかしい」と感じてきた方にとって、CLOとの対話は、自分の思考のクセや特性を責めるのではなく、「そういう自分だから合う方法がある」と受け取り直すきっかけになるかもしれません。 完璧に片づいた部屋が目標なのではなく、「自分が少し楽に暮らせている状態」が目指すゴールです。
なお、CLOがお手伝いするのは「暮らしの整え方」です。ADHDなどの特性そのものの診断や治療は医療の領域なので、気になることがあるときは医療機関や専門家にもあわせてご相談ください。CLOは、そうした専門の支援とならんで、日々の暮らしを整える側面から力になります。
よくある質問
Q1. CLOへの相談は、ADHDの診断を受けていなくても利用できますか?
はい、診断の有無は問いません。 CLOは医療機関ではなく、生活環境を整えるサポートの専門家です。「診断は受けていないけれど、片づけがどうしても続かない」「脳の特性があるかもしれないと感じている」という方も、もちろん相談いただけます。
Q2. 普通のライフオーガナイザーとCLOは、何が違うのですか?
ライフオーガナイザーはJALOの基本資格で、思考や行動のクセを起点に片づけをサポートする専門家です。 CLOはその上位専科資格として、とくにADHDや溜め込み症(ホーディング)など脳機能特性を持つ方への対応に特化した知識とスキルを持っています。「片づけの困難が深刻で、一般的なアドバイスが効かなかった」という方には、CLOへの相談が向いています。
Q3. CLOに依頼すると、具体的にどんなことをしてもらえますか?
CLOの活動スタイルは各オーガナイザーによって異なりますが、一般的には、ヒアリング(どんな困りごとがあるか・どんな暮らしを望むか)→ 思考のクセや行動パターンの整理 → その人に合った収納・生活のしくみを一緒に考える、という流れで進むことが多いです。「完璧な部屋を作る」ことより、「その人が少し楽になること」を目的にしている点がCLOのサポートの特徴です。
Q4. CLOはどこで探せますか?
JALO公式サイト内のオーガナイザー検索から、CLO資格保持者を絞り込んで探すことができます。 オンライン対応している方も多いため、お住まいの地域にかかわらず相談しやすい環境が整っています。 — 「もっと楽に、もっと生きやすく」——それがJALOの理念です。 片づけが苦手なことは、あなたの責任ではないかもしれません。 まずはCLOに話を聞いてもらうことが、その第一歩になるかもしれません。
ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。ライフオーガナイザー資格認定講座の詳細や協会概要についての資料請求はこちらから。
関連のありそうな記事
-
2026.04.30
-
2026.04.14
-
2026.04.13
最新の記事
カテゴリー
タグ
- MLO
- JALOエプロン
- オーガナイズグッズ
- WORKERS' BOX
- 中四国チャプター
- 関西チャプター
- 交流会
- 魔法のリノベ
- 大分県インテリアコーディネーター協会
- 大分県
- 東京インテリアショーハウス
- スキルアップセミナー
- 洗濯動線
- 建築知識
- エクスナレッジ
- 全国チャプタースタッフオンラインミーティング
- 玄関収納
- LOカフェ
- 5月は暮らし最適化月間
- 現場シェア会
- リユースオーガナイズベーシック
- 写真の整理講座
- 写真の整理
- バッグの整理
- 専科講座受講者の声
- NAPO
- PHPスペシャル
- 家事代行サービス
- 時間を生み出す片づけ法を親子で学ぶ
- 実家の片づけ
- ライフオーガナイズファシリテーター
- ESSE
- カジタク
- スキルアッププログラム
- JALO防災収納部
- リユースオーガナイズ
- パナソニックショウルーム横浜
- インテリアコーディネーター
- TED
- TEDx
- Life Organizing
- well-being
- 人生を整え幸福度をあげるライフスキル
- 金沢
- 北陸
- 神谷コーポレーション
- アイカ工業
- フルハイトドア®
- 黒崎産業ショールーム
- クロワッサン
- 収納プランニング実践講座
- 講師会
- 起業
- HAPO
- 東商住建株式会社
- LOメンターAI高原
- ヘチマ部
- アップサイクル部
- ライクイット
- すえ木工
- 黒崎産業株式会社
- クローゼットオーガナイザー
- かたづけかるた
- パナソニックショウルーム大阪
- 遺品整理
- 福祉整理
- メモリーズ
- ビジネススキル
- 早得キャンペーン
- like-it®
- パナソニックハウジングソリューションズ株式会社
- JALOロードマップ
- ピックアップライフオーガナイザー
- リユースオーガナイザー
- 時間のオーガナイズ講座
- JALO NEWS
- 防災
- ライフオーガナイザー紹介
- キッズいきるちからフェス2024
- あいうえおかたづけ
- 振り返り会
- メンタルオーガナイザー
- シニア生活環境オーガナイザー
- 世界片づけの日
- 防災食
- note
- ウェルビーイング
- 協会監修コンテンツ
- gomonth2026
- レジデンシャルオーガナイザー
- ビギナーズセミナー
- IFPOA
- JCO
- JALO-TV
- 利き脳片づけ
- JCO版私の履歴書
- gomonth2025
- WorldOrganizingDay
- ライフオーガナイズ
- ショールーム
- SDGs委員会
- gomonth2024
- 法人向けサービス
- 代表理事メルマガ
- 会員サポート
- 南海プライウッドショールーム
- 南海プライウッド株式会社
- チャリティイベント
- オーガナイズの日
- じむきょくなかい(事務局な会)
- 2級受講者の声
- JALOカンファレンス
- ICD
- CLO
- JALOカレッジ
- 1級受講者の声
- 受講者の声
- ライフオーガナイザー














