日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

片づけ収納ドットコムプレゼンツ「LOライター養成 仕事につながる記事を書く!テーマの選択・原稿の書き方・写真の撮り方の基本」〜JALOカレッジ9月講座開催しました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
昨年1月に開講した協会会員向けオンラインスキルアッププログラム「JALOカレッジ2023」9月講座が開催されました。

ライフオーガナイザーの三大収入源は、片づけの現場作業・講師業・執筆業ということで、当協会では時間を生みだす片づけ・収納のコツをライフオーガナイザーがお伝えするというコンセプトのもと2015年8月にWEBマガジン「片づけ収納ドットコム」を開設。

ライフオーガナイザーの執筆業の修業の場の提供として365日毎朝7時に配信しています。現在編集チームメンバーは総勢28名、毎月編集会議を行い、プロの編集者からの指導を受けて記事を配信。おかげさまで最大月間60万PVのメディアに成長しています。

今回のプログラムでは、この「片づけ収納ドットコム」の編集長と副編集長に登壇いただき、仕事につながる記事を書けるようになるためのテーマの選択・原稿の書き方、そして魅力的な写真の撮り方の基本をレクチャーいただきました。

前半は編集長のさいとうきいさんに、ライフオーガナイザーとして仕事につながる記事の書き方について。

後半は副編集長の会田麻実子さんに写真の撮り方の基本について、詳しくお話いただきました。

こちらは後半の写真の撮り方において水平垂直などを合わせるため、スマホの傾きに注意しながら撮影実践中の様子。皆さん真剣な表情で取り組んでいましたよ。

ぜひ、習得したテクを使って、すぐに発信してみてくださいね!

次回のJALOカレッジは10月27日(金)10〜12時、他業種で活躍しているプロに学ぶ〜衣食住を扱うプロフェッショナルとして信頼とご縁を大切に!一足飛びではなく着実にキャリアアップするためのヒントです。単発申し込みは10月5日(木)配信の代表理事メルマガでご案内します。

学びの定着のための振り返り会は、11月10日(金)10〜11時を予定していますので、ご参加お待ちしています。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ