日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

北陸初!“片づけ収納のストレスが軽減する家づくりを応援!のショールーム”が誕生しました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
6月28日のブログにてご紹介していた当協会プロデュース、北陸初!“片づけ収納のストレスが軽減する家づくりを応援するショールーム”が完成・オープンいたしました!

石川県・富山県・福井県を中心に神谷コーポレーションのスタイリッシュなフルハイトドア®やアイカ工業(株)商品を主力に、建装資材販売・責任施工をはじめ、工業薬品販売・土木資材販売・衛生商品販売・食品関連商品販売、アスファルト乳剤の販売・散布やデイサービスの運営など多彩な事業を展開し、付加価値を提供しているという金沢の黒崎産業株式会社様のショールームです。

もともと2階に神谷コーポレーション金沢ショールームとして建具等を展示されていましたが、このたび1階部分を全面リノベ、“片づけ収納のストレスが軽減する家づくりを応援するショールーム”としてリニューアルオープンいたしました。

昨年、黒崎産業株式会社建装資材事業の高山課長から南海プライウッド名古屋ショールームのような空間にリニューアルしたいというご相談からスタートしたこともあり、収納は南海プライウッドの各種アイテムをラインナップ!もちろん、リアルな暮らしをイメージできるよう詳細なペルソナ設定をし間取りからプランニング。この家族なら何をどのくらいの量、所有していて、どこに何を配置しどのように収めれば片づけ収納のストレスが軽減するのか熟考した上で空間づくりを行っています。

展示作業はお盆前の8月7日から3日間をかけてライフオーガナイザー7名(+元LOである強力な助っ人1名)と黒崎産業さんの社員の皆さんにもお手伝いいただきながら完成させました。100個以上あるダンボールは開梱だけで丸1日かかります。アイロンがけ作業や衣類のタグ外し、商品のシール剥がし、ラベルの作成貼付、ダンボールつぶしなど、地味〜〜〜な作業をひたすらコツコツと。

今回の設営スタッフはこちら。設計・インテリアコーディネート・収納プランニング担当の当協会理事の吉本とも子(写真後列向かって右)、私(後列中央)、南海プライウッド大阪ショールームスタッフであり、今回収納プランニングや商品手配も担当してくれた大阪府在住中村和美さん

前列は北陸チャプターメンバーの4名です。向かって左から福井県在住の松森里美さん石川県小松市在住の大橋祐子さん、現在北陸チャプター副代表であり今回収納プランニングのアシスタントとしてもお手伝いいただいた石川県金沢市在住の柴田敦子さん石川県金沢市在住の南野君枝さんの総勢7名で作業を行いました。が、実は陰ながら最初の2日間だけ、福井県から元ライフオーガナイザーのHさん(男性)が強力な助っ人として作業に加わることに。

で、こーーーんな細かな作業やら、背が高いので私たちが脚立に乗らないと作業できないところを担当いただいたりしました。Hさんありがとうございました!(販売商品ではない冷蔵庫の中身まで毎度展示するのは、ライフオーガナイザーだけですね!(笑))

プレオープンの8月31日・9月1日はお取引先様を中心に約200名の方が来場、9月4日からは一般の方も来場予約可能となっています。(ご予約はこちらから)私も9月1日に接客応援に伺ったのですが、この日のイベントであった金沢まいもん寿司さんのお寿司出張サービスで激ウマ寿司を頂戴することに!!!ごちそうさまでした。すごく美味しかったです♪

もちろんちゃんと仕事もしていますよ。ショールームで案内資料として配布する小冊子(全16ページ!)は私が制作を担当。ぜひショールームにてゲットしてくださいね。

そしてなんと!黒崎産業株式会社様がショールームメイキング動画を制作してくださいまして。その動画に当協会がテロップを追加し編集した動画がこちら。設営作業や完成したショールームの様子がよくわかると思いますのでぜひご覧ください。

実はこの設営作業後のお盆休みに夫がコロナ陽性となり私も罹患。つい先日まで弱っていましたが今日完全回復!
北陸初“片づけ収納のストレスが軽減する家づくりを応援!”のショールーム、ぜひリフォーム・新築の際に活用いただきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ