日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【中部チャプター】会員同士の交流・スキルアップを目的とした強化合宿を開催しました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
先日ご紹介しました関西チャプター関東チャプター九州チャプターイベント、西中国チャプター懇親会東北チャプターチャリティイベントに続いて、中部チャプターでは2023年7月6日・7日に、会員同士の交流とスキルアップを目的とした強化合宿が開催されました。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

合宿の実行委員は、中部チャプター旧代表・服部ひとみさん(ひと宮)と旧副代表・井上有希さん(こゆき)、そして中部チャプター新代表・うえむら智子さん(うえむー)と新副代表・中矢くみこさん(やんくみ)の4名。
みなさんに合宿について振り返ってもらいました。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

服部ひとみ
服部ひとみ
チャプター活動としては初の試みである強化合宿について振り返りたいと思います。
合宿……。思い付きのような私の発言で、正直「余計なこと言ってしまったかも……」というスタートでしたが(笑)。

これまでのチャリティイベントの経験で得られたことをつなげ、中部チャプターのメンバーと、さらにはオンライン期生が増えた中で、腹を割って話せるようになるには「やっぱりこれくらいのことしないとでしょ」という想いで決行。結果、無事やり遂げることができました!
そうそう。最初は「会場は?」「内容は?」「何から手をつけたらいいの?」と心配のほうが多かった私と新代表・副代表でしたが、前代表のやる気と新代表のおもてなしの心に溢れた、終始大満足の二日間でした!どんな合宿となったか、詳しく振り返りましょう。
井上有希
井上有希

うえむら智子
うえむら智子
1コマ目は私、新中部チャプター代表のうえむらが担当しました。
今回の合宿のテーマは「行動」。仕事を継続していくには、うまくいかないことや、迷うことってたくさんありますよね。
そんなときは、勇気を出して能動的に行動。それにより支援者に出会い、結果わらしべ長者のようにつながってきたことを「Waすれなクリップ(R)」の事例を交えてお伝えしました。


信頼できる相談先を、複数持つことって大切ですね。今回の合宿でできたライフオーガナイザーのつながりも、そのひとつになるといいなと思います。

「相談する」という行動も勇気がいりますし、支援する側も迎え入れられる余裕がないといけないですし。これは、ライフオーガナイザーとクライアントとの関係性にも通じるものがありますよね。
中矢くみこ
中矢くみこ
服部ひとみ
服部ひとみ
うえむーが「私はなにもわからないから聞いた(相談)」って言ってたのが印象的だったのだけど、わからないからこそ「聞く」ことで片づく(解決)することって、たくさんあるのよね!
この合宿ではクライアントの立場の視点と、ライフオーガナイザー側の視点で物事を考えられた気がします。
井上有希
井上有希

服部ひとみ
服部ひとみ
2コマ目は旧中部チャプター代表の服部が、強みを引きだすヒアリング&ロープレを行いました。現場で最初にする大切な作業はヒアリングだと思うんだけど、はじめましてのクライアントから「聞き出して課題を洗い出す」って実は難易度が高くて、「ヒアリングに自信がないんです」という話題がよくあがっていたんだよね。
井上有希
井上有希
そうですよね。私も参加者さんと一緒にロープレを行いましたが、ヒアリングって頭ではわかっていても、うまくいかず歯がゆいのですよね。「そうそう、これこれ!」と、初期に経験した難しさを思い出しておりました。
服部ひとみ
服部ひとみ
この3年、コロナ禍でライフオーガナイザー同士の交流も滞り気味だったので、お互いの自己紹介も兼ねて「聞き出す」練習と「引き出してもらったことをまとめて発表する」時間を設けた、一石二鳥いや三鳥な企画だったと自画自賛してます(笑)
ヒアリング力強化のためのロープレなのに、ヒアリングされる側にもなることで、自己分析までできるから「強みもわかって自信がつきました!」という感想も頂きましたよね。さらに、人前で話す講師の練習にもなりましたし、ヒアリング力の強化にとどまらない、本当においしい企画でした!
中矢くみこ
中矢くみこ
なによりここで一気に、合宿参加メンバーの距離が縮まったのを感じましたね!
うえむら智子
うえむら智子
服部ひとみ
服部ひとみ
そうそう!改めてヒアリングってすごいなって思った!話を聞いてもらうだけでこんなにも心の距離は近づくのか〜って。クライアントさんも普段そう感じてくれてるのかな?って、そう感じてもらえる対応ができるようになりたいなって身が引き締まりましたね。

 

2日目の1コマ目には、新中部チャプター副代表の中矢がカメラマンとなって「サービスページに使える写真撮影会」を行いました。片づけサポートやヒアリング中の写真って、ひとりでの撮影は難しい……と私が感じていたんです。実際に、そういう意見も頂いていて。みんなが集まる場だったからこそ、「ひとりでは撮れない写真を撮ろう!」とお互いに協力しあいながら、何パターンもの使える写真が撮れましたよね。
中矢くみこ
中矢くみこ
井上有希
井上有希
持ち寄った衣類や、会場のあらゆる小物を駆使してね!最高の1枚を撮ろうと頑張ってくれたよね!

気がつけば1,000枚近く撮っていました(笑)
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
そんなに撮ってくれていたのね!

こういう写真を撮りたい!というイメージを、共通で持てていたから、写真の細かい見せ方まで、臨機応変に工夫して。これは片づけの現場で、みなさんがそれぞれで培っただろう機転の賜物でした!
中矢くみこ
中矢くみこ

ひと宮さんのロープレ企画とも連動して、自然な講師姿も撮れましたしね!さっそく、ウェブサイトに使ってくださった方もいらっしゃるそうですよ。
中矢くみこ
中矢くみこ

井上有希
井上有希
そして最後は合宿を通して「能動的に動く、発信する」ことにつながるよう、旧中部チャプター副代表の井上が、普段から取り入れている、30秒動画の作成などをお伝えする「SNSを使いこなすための、動画編集投稿実践編」を行いました。
発信のしかたも日々進化していますもんね。
うえむら智子
うえむら智子
井上有希
井上有希
ここでは参加者さんの動画実践のレベルが違う中、前半では、現在のトレンドや基本の動画作成についてお伝えし、後半は動画作成に取り組んでいただき、当日中に参加者自身のSNSで、投稿を完了させるミッションを実行していただきました。
片づけのノウハウはもちろん必要だけど、それと同じくらい発信力もなければ、せっかく持っているスキルも伝わらないので、この動画作成は私にとってもかなり学びが多かったなあ。
服部ひとみ
服部ひとみ


うえむら智子
うえむら智子
ここで会場についてもひとこと。「合宿場所は?」と言われて思い浮かんだのは、立地条件の良い上諏訪駅から徒歩1分の「駅前交流施設テラスすわっチャオ」。施設も新しく、撮影会の写真も映えていましたよね。
宿泊先の諏訪湖畔の旅館も、夕食も朝食も最高で、温泉も見晴らしが良くて!深夜まで熱いトークが繰り広げられたのも、合宿ならではでしたね。
服部ひとみ
服部ひとみ

 

うえむら智子
うえむら智子
初日は研修後に、長野県の諏訪湖・立石公園がモデルと言われる、映画「君の名は」の聖地に観光できたこと、運よく湖畔で花火が見られたこと、そして何より雨予報がすっかり晴れとなり、二日間有意義な時間を過ごせたことなど、何もかもが味方してくれた合宿となりました!

服部ひとみ
服部ひとみ
「ただ仲間内で楽しかった」だけじゃない、濃厚な2日間になったのも、こゆきちゃん、うえむー、やんくみちゃんの惜しみない提供と、一歩踏み出そうと参加表明してくれた、中部チャプターメンバーのおかげです。誰かのためじゃない、みな自分のため。私も気づきが多く、感謝しかない強化合宿でした!
自分の力をつけるためだけど、回り回ってみんなの力にもつながっていった気がします!もちろん、私もたくさん学ばせていただきました。
中矢くみこ
中矢くみこ
服部ひとみ
服部ひとみ
これで中部チャプターの横のつながりも深まったことですし、「ライフオーガナイザーに相談したいな〜、でも誰に相談していいかわからないな〜」というときは、是非そこも含めて相談してもらえたら嬉しいですね!
井上有希
井上有希
今回の合宿でお互いの強みがわかりましたもんね!
共に学び、交流を深めた中部チャプターの初合宿。新たな挑戦や、可能性を広げるきっかけとなれば、と思います。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
うえむら智子
うえむら智子


チャプター主催の合宿は初めての企画でしたが非常に有意義なイベントとなったようです。12月に開催される協会会員向けの年次総会であるJALOカンファレンスは名古屋での開催!
熱く盛り上がっている中部チャプターの面々が全国のライフオーガナイザーが集まってくるのを楽しみにしてくれていますよ。
リアルな交流でできたつながりは格別なもの!地域のコミュニティであるチャプターでの交流と、全国のライフオーガナイザーたちとのつながりを作ることができるJALOカンファレンス。こういった機会をぜひ活かしていただきたいと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ