日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

苦手や弱さとの付き合い方を変えると人生はより豊かになる


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
今回のゲストは、京都在住の国分典子さんです。

日本ライフオーガナイザー協会設立後すぐに、協会認定講師資格であるマスターライフオーガナイザー資格を取得。現在では協会本部スタッフであり、プロ育成講座であるライフオーガナイザー1級資格認定講座の講師も担当、メンタルオーガナイザーとしても活躍しているベテランオーガナイザーです。

この当協会ウェブサイトにも、講師姿で掲載されているので、「なんだか見たことある」という方も少なくないかもしれませんね。

今年の5月30日に開催された「2021 Get Organized Week! オンラインチャリティイベント」では、ライフオーガナイズ×心の片づけ「パニック障害歴34年 メンタルオーガナイザーが語る ネガティブに溺れない 心の整え方」というセミナーで登壇いただきました。

立場的に、多くの片づけのプロの活動を把握していますが、心と空間、両面からサポートのできる片づけのプロとしては、日本一!!と太鼓判を押せる方。「もっと楽に、もっと生きやすく」という当協会の理念、そのままの活動をしている頼もしい存在です。
オンライン片づけレッスンや、メンタルオーガナイズの個人セッションなども行っていますので、空間だけではなくメンタルが散らかりやすい方は、お気軽に相談してみることをおすすめします。

 

 

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ