日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO's Official Blog

建築士と考える「住まいのプロフィール」で暮らしの満足度を上げる家づくり

代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの新企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。ライフオーガナイザー二人目のゲストは、一級建築士の資格もお持ちの北海道在住の岩崎美乃さんです。

日本ライフオーガナイザー協会設立後すぐの2009年に、協会認定講師資格であるマスターライフオーガナイザー資格を取得。現在ではプロ育成講座であるライフオーガナイザー1級資格認定講座の講師も担当されているベテランオーガナイザーです。

そんな彼女が資格取得中だった2009年10月当時の写真がこちら。前で緊張しながら発表している白い服の女性が岩崎さんです。(横でボードを持っているのが、当時講師を担当していた私です。)

家づくりの際の、住まい手側と作り手側双方の「伝わらない!」を軽減させるためには、住まいのプロフィールづくりが大事とのメッセージ、共感しました。

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。

Copyright 2008-2021 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ