日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【GO MONTH2024】中四国チャプター主催「いつでも」「どこでも」視聴可能な動画サイトを公開!〜いつか・そのうちではなく今日今から!


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
2011年より開催してきたオーガナイズウィークチャリティイベントが、GO MONTHとしてリニューアル。「5月は暮らし最適化月間」として、全国のチャプターでさまざまなイベントや取り組みを企画しています。
中四国チャプターで開催するイベントについて、チャプター代表の安藤雅子さんからコメントを頂きました。
安藤雅子
安藤雅子
私たち中四国(岡山+四国4県)チャプターでは、暮らしや人生を自分に最適化していく「片づけ」のやる気スイッチを私たちにできる形で押していきたいと思っています。

季節が目まぐるしく変わるように、私たちを取り巻く環境も価値観も、ものすごいスピードで変化しています。
私たちは、ライフオーガナイズという考え方を通して、そんな変化の中で自分以外の何かに振り回されない、揺るがない自分軸を少しでも太くしてもらえるお手伝いができたらと考えます。

今年は、他のチャプターとは少し雰囲気の違う形で、皆さんの忙しい時間の中にそっと関われるような取り組みにしました。
仕事に家事に育児に介護に、さまざまな役割に奮闘する中の、ちょっとしたすき間時間に見ていただける「動画ページ」です。

岡山+四国4県のライフオーガナイザーによる動画メニューの一部は・・・。
・ライフオーガナイザーの自宅紹介
・おうちで出来る防災・減災
・キッチンや洗面所、リビングなど、場所別の収納術
・プリントや情報の整理術
・ライフオーガナイザーおすすめの収納グッズ
・家を建ててから気づいた「こうしていれば良かった!」というポイント
・過去に開催したオリジナル講座の動画
などなど、さまざまな動画コンテンツをご用意しています。ただこれはほんの一部!期間中、これでもか!!というほど提供予定です。

やる気は、広辞苑では「物事を積極的に勧めようとする目的意識」と書かれています。見えない目的の中では何かをしようと思えないと思います。
「やらなきゃな」とどこか思ってるだけになりがちな片づけ。
「これならやってみたいな」と目的がイメージできれば、自分の中にポッと火が灯るように動きだすきっかけになると思います。

あわせて、中四国、特に岡山では防災の取り組みにも力をいれています。
災害の備えも、頻繁に発生する地震や水害に不安ばかり募ると思います。
何からやっていけばいいのか?
一律ではない、何が自分や家族に必要なのかをライフオーガナイズのプロセスを活用してお伝えしています。

片づけも防災も続けていくことが一番大切です。無理なく続けていくために、中四国のライフオーガナイザーが取り入れていることが、ヒントやきっかけになればと思っています。
日常が快適で、モノの管理も緩やかに整っていれば、それが防災にもなります。
片づけと防災は繋がっています。

自分のために、そしてそれを募金として、自分以外の誰かのために役立てていただきたいと思います。
安藤雅子
安藤雅子

中四国チャプター主催が提供する動画サイトはこちらから

AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
すでに10数本の動画がアップされていますが、これからもさらに続々と公開予定動画があるとのこと!
2,200円でしかもチャリティ企画、観ない手はありませんよね。まずは上記サイトで内容をご覧くださいね。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ