日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

現場や講座で活かせる!ライフオーガナイザーが知っておきたいペップトーク〜JALOカレッジ4月講座開催しました


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
昨年1月に開講した協会会員向けオンラインスキルアッププログラム「JALOカレッジ2023」4月講座開催されました。
現場や講座で活かせる!ライフオーガナイザーが知っておきたいペップトークというタイトルの講座で、一般財団法人日本ペップトーク普及協会代表理事の岩﨑由純氏に登壇いただきました。

スポーツの世界では、試合前の指導者からの声かけをペップトークと言うそうです。ペップ(PEP)は、元気という意味の英単語で、トーク(TALK)といっしょになると「激励演説」という意味とのこと。
岩崎先生はペップトークを「他者の心を最適化する言葉がけ」と定義されており、暮らしの最適化を支援するライフオーガナイザーとは親和性が高そう!と受講前から皆さん興味津津。
日本初の「アスレチックトレーナー」として、数々のスポーツ現場で活躍されていらっしゃった岩崎先生は、なんと1992年バルセロナオリンピックでもバレーボール選手のサポートを行っていたそう。アメリカ留学中に、ペップトークの迫力・想い・魅力を体感し、現在では、スポーツ・教育・ビジネスの世界に普及するため全国で講演会を実施されています。
著書に「心に響くコミュニケーション『ペップトーク』(中央経済社)」「子どもがやる気になる短い言葉がけスクール・ペップトーク(学事出版)」他多数ありますが、最新刊は『心の中の「つぶやき」で人生が決まる』です!私も購入しました。
受講後の感想としては、現場や講座だけではなくプライベートに役立つ!!との声が多数となりました。勇気づける言葉選びや口調の効果を仕事だけではなく、家族や親しい人にこそまずは役立てたいと思った方が多かったようです。
また岩崎先生はプロスピーカーということもあり、ほぼ余計なつなぎ言葉なし!
ついつい「え〜」「まぁ」「えーと」「なんか」といった口癖のような言葉をはさみがちですが、岩崎先生のお話には皆無。話し方も講師活動を行っている人にとって、ものすごく勉強になったはずで、もちろん私もその一人です。

岩崎先生、感動の講座(受講者は結構な割合で、うるうるなっていたような)ありがとうございました!

次回のJALOカレッジは5月30日(火)10〜12時です。

学びの定着のための振り返り会は、5月12日(金)10〜11時を予定しています。ぜひ学んだことをアウトプットした成果、ご報告くださいね。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ