日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

住まう「人」を主役にした暮らしやすい家づくりのサポートをしたい


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
今回のゲストは、新潟県在住の森真理さんです。

10年前の2012年に新潟県在住にも関わらず、埼玉で開催された講座に参加され、ライフオーガナイザー1級資格を取得。2013年12月にマスターライフオーガナイザー(協会認定講師)資格を取得後も、各種専科資格の知識もインプットされ、現在では講師活動だけではなく、協会現場認定トレーナーとして現場作業における研修業や、レジデンシャルオーガナイザーとして家づくりの現場などでも幅広く活躍されています。

こちらは2017年に仙台で開催されたJALOカンファレンスで、パネリストとして登壇いただいたときのもの。ちょうど当時北陸チャプターの代表を担ってくれていた頃のことですね。

動画でもお話されていましたが、個人での活動以外にも、新潟のライフオーガナイザーによる活動チームである「Clup(クラップ)新潟」や、住宅のプロでもあるライフオーガナイザー4名での「おうちのカタチ研究室」など、チームでのアクティブな活動が特徴的な森さん。

昨年からは、この方と一緒に「居酒屋 真理」でお酒を飲みながら常連さんとゆるーくおしゃべりする、という企画のYou Tube番組も配信されています。(リアルに飲みながら、のようです。)

資格認定講座とは異なる、森さんのユニークなお話が聴けますので、合わせてお楽しみください。

 

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ