日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

苦手な片づけのためにそぎ落とした“好き”を片づけで生み出した時間で取り戻す


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
今回のゲストは、当協会本部スタッフでもある東京在住の会田麻実子さんです。

2011年にライフオーガナイザー1級資格を取得し、続けて協会認定講師資格であるマスターライフオーガナイザー資格も取得。現場作業だけではなく、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の講師活動、片づけ収納ドットコムの副編集長・協会本部スタッフとして全国のチャプターを統括する業務であるチャプター統括副部長・協会本部の広報担当と、様々な形で幅広い活動を担ってくれている方です。

最近では、モデルとしても。

 

でも実際には、撮影される側ではなく撮影する側の人だったりします。ライフオーガナイザーに対しての「笑顔ハンティング力」が異常に高く、プロのカメラマンより素敵な写真を撮る!ということで、6年くらい前からでしょうか。協会公式カメラマンとしても活躍しています。そう、こんなふうに。

撮影:ライフオーガナイザーみやざきかずよさん

こういうイベントのときに(下記は彼女が撮影)、

ライフオーガナイザーたちの笑顔をゲットするために、こんなかんじに。(笑)こちらは私がスマホで撮影したものです。

コロナ禍で、リアルイベントが開催できず、このような出番はなくなりましたが、今度はオンラインイベントでスクショカメラマンとしても活躍していたりします。本当に芸達者です。

 

なんだかカメラマンとしての紹介、みたいになってしまいましたが、上記で紹介した動画にはカメラマンの話は出てきません。(笑)彼女のビジュアルからはイメージしづらいとは思いますが、片づけられなかった時代の自宅写真がセキララに紹介されていて、すごく見応えある内容となっていますよ!

 

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、におすすめの「JCO版私の履歴書」動画、ぜひご覧いただきたいと思います。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ