日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

ライフオーガナイザーと他の資格との違いは?


代表理事の髙原真由美です。

先週の記事でライフオーガナイザー2級資格認定講座を受けるためには、ライフオーガナイザー入門講座を受けないといけませんか?受けたほうがいいですか?」という「よくある質問」についてお答えしました。

質問あるあるシリーズ第二弾!2008年の協会設立以降頻繁に聞かれ、今後も一番聞かれ続けるであろう質問はきっとこれ。

「ライフオーガナイザーと他の資格とは何が違うのでしょうか?」というものでしょう。

資格取得に興味がある方だけではなく、片づけ整理収納関連のお悩みをお持ちの方や、信頼できるプロを探している、という方からすれば、当然知りたいことですよね。

 

調べるのは簡単で、SNSを含むインターネット上で、ググったり、タグッたりすれば様々な情報を入手できるはずです。

ただ残念ながら、様々な情報がヒットし、どれを信じていいの??となる人が多いのではないでしょうか。広告宣伝のためのもの、どこの誰が何を根拠に発信しているのか不明なもの、単なる個人的な意見、偏った立場からの情報、場合により悪意やデマなどが含まれるものなど、玉石混交な膨大な情報から自分が必要とするものを見極めるのは、かなり難しいのが現代社会というもの。

 

ということで、

というウェブサイトリニューアル前からもともとあったページに追加作成したページがこちら。

順を追って、当協会ウェブサイトに記載の内容をお読みいただけるとご理解いただけると思います。

 

でも、他の資格の詳細や、もっと違いを比較したい、資格取得後どんな活動ができるの?自分に合ったプロをどう探せばいいの?という方は、ぜひぜひこちらの書籍をお読みください!

 

 

 

片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、私が代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)が、クラウドファンディングにより2020年11月に出版したものです。

クラウドファンディングページにも記載していますが、当協会設立当初の2008 年頃は、片づけ整理収納の資格発行・育成団体は3〜4団体しかありませんでしたが、2013年以降続々と誕生。その数は今や30を超え、まだまだ増えている状況ですが、資格発行団体やその代表者が誰だかわからない、活動しているのかどうかわからない、いつの間にかなくなっている、といった資格や団体も存在します。

こういった背景からこの書籍では、その存在や内容を確認できた資格・団体とともに、その資格の違い、片づけ整理収納の仕事とは?といった情報以外に、この業界をもっと盛り上げたいというプロたちも紹介する内容となっています。

 

税別1,000円なのに、B5判(182×257)フルカラー、200ページ前後という骨太な書籍なので、手にとったとき結構びっくりするはずです。予想以上に大きくて重いことに。(笑)

資格取得に興味がある方、片づけ整理収納関連のお悩みをお持ちの方、信頼できるプロを探している方に、ぜひお読みいただければと思います。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ