日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

インテリアコーディネーターを目指すきっかけがあの国民的アニメ!?


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
今回のゲストは、当協会理事でもある埼玉在住の石井純子さんです。

日本ライフオーガナイザー協会設立後すぐに、協会認定講師資格であるマスターライフオーガナイザー資格を取得。インテリアコーディネーターとして活動する傍らで、協会運営およびライフオーガナイザーの育成、そして2017年からは台湾・香港でのライフオーガナイザー育成事業を担当しています。

こちらは2019年8月、台湾でのライフオーガナイザー1級資格認定講座のときのもの。

2020年春以降は、残念ながらオンライン形式でしか実施できていませんが、社團法人台灣生活規劃術協會(社団法人台湾ライフオーガナイザー協会)も設立され、台湾・香港でもライフオーガナイザーが誕生しています。

他にも「JALO SDG’s委員会」の委員長として、サステナブルな社会の実現に向けライフオーガナイザーだからこそできることを、有志メンバーとともに、まずは情報収集・意見交換といった活動から進めています。

とまぁ、こんなふうに紹介すると、非常におかたいイメージになってしまいますが、まずはご紹介の動画をご覧ください。印象は180度変わること間違いなし!

インテリアの仕事に興味を持つきっかけ(きっかけとなるアニメも紹介!)、協会設立前の会社員時代の私との出会い、現在の「推し」の話まで、非常に見応えのある動画です。いつもより、私も話す時間が長くなってしまいましたが、人の出会いやご縁、なにかとつながるきっかけとは、本当に不思議なものです。

 

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ