日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【GO MONTH2024】防災&リユースのイベントを金沢で開催しました


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
5月1日からスタートしたGO MONTH(ゴーマンス)2024チャリティ企画
先週5月22日に石川県金沢市で協会本部主催のリアルイベントが開催されました。講師として参加された岐阜県在住のリユースオーガナイザー 服部ひとみさんからのイベントレポートです。
服部ひとみ
服部ひとみ
イベントテーマは「防災備蓄を考えるための片づけ収納ルームツアー」
会場となったのは、日本ライフオーガナイザー協会がプロデュースし2023年にリニューアルオープンした黒崎産業株式会社様金沢ショールームです。今回は講師として参加したのですが、私自身にもとても有意義なイベントとなりました!

北陸地方のリアルな暮らしを再現したショールームを使い、防災備蓄の基本と片づけの収納法を実際に手に取って見られる、ルームツアー形式の今回のイベント。しかも、このショールームをプランニングされた吉本とも子理事自らの詳しい解説付き!真剣にメモを取りながら聞き入っていた参加者の皆さんの姿がとても印象的でした。

全3回のルームツアーを行いましたが、どの回でも、ツアー後には防災グッズの商品名から持ち運び防災ポーチの中身ひとつひとつまで、質問攻め。目の前に広がっている全てが収納アイデアの宝庫でしたから、撮り忘れがないよう引き出しの細部まで撮影している皆さんの姿に、改めて収納・備蓄・インテリアへの関心度の高さを感じました。

今回は能登半島地震復興支援ということで、防災備蓄に絞った収納ツアーを行ったのですが、実はガイドを務められた吉本理事は、27年前の阪神・淡路大震災の経験者。やはり、経験者の話に勝るものはないなと実感。

ありがたいことに、これまで大きな災害を経験してこなかった私は、防災備蓄のことは意識していたものの、実際に何がどれくらい必要で、家の中のどこに置くといいかなど、具体的な部分の知識が随分欠けていました。今回は主催者側の講師として参加したのですが、つい一緒になって聞き入ってしまうことに。帰宅後、さっそく家族4人が安心できるだけのトイレ用凝固剤を増やしましたよ。

ツアーの後半では、私が岐阜から持参したアップサイクルドールについて、お話しました。
SNSを通して「ドールを使ってアップサイクルしている人。」というイメージはあるようですが、“片づけとリカちゃん人形がどう繋がっているのか”、“そこに至った経緯は?”など、これまでなかなか直接話す機会がなかった話ができたことで、ただ「かわいいね。」だけではない、取組みの裏側を知ってもらうことができたと感じています。


リユースに特化した片づけかたの一例として、今回、実際にアップサイクルされたドールを手に取って見ていただきましたが、「モノを整える片づけだけにとらわれないサポートで、クライアントは絶対うれしいよね!」という言葉をいただけたのは、とてもうれしかったです。
アップサイクルドールを通して、これからもそれぞれができそうなリユースの取り組みや、捨てない片づけの意識が広がるといいなと思います。
今回ショールームにお持ちしたドールを、佐藤絵里さんが素敵にまとめてくれています


今回の開催地である石川県、そして福井・富山・新潟に岐阜と遠方からライフオーガナイザーたちも参加してくれたので、お昼にはランチ会も開催しました。ただ、まさかの全員が集合写真を撮り忘れるという失態!それくらい話が尽きず、大盛りあがりでした。ということで、お店の予約など段取りしてくれた金沢のライフオーガナイザーで北陸チャプター副代表の柴田敦子さんのスナップ写真を無理やり掲載しておきます。(笑)

小さな島国とはいえ、やっぱり広い日本。私自身、初めて訪れた金沢で、皆さんとはほぼはじめましての状態でしたが、どこに住んでいても「防災とリユース」はこれからの片づけに必要不可欠な分野。情報を共有できるランチ会もとても貴重な時間となりました。


また、アップサイクルドールの活動に感銘を受けて「協力したい」と言ってくださる方も増えたのが、とてもありがたかったです。捨てられない、何かに使えたら…。そういった気持ちが邪魔をして手放せないモノって、結構ありますよね。そんな時も、まずはお近くのライフオーガナイザーに相談してみることで、捨てる以外のご提案や、活かすための回収ができると思います。


防災備蓄も、不安をあおって、やみくもに物を増やせば安心かと言ったら、そういうわけではないですから。ぜひ、こういった機会に足を運んで、ちゃんとした知識を身につけた人の話を聞きながら、被災時に本当に使える便利なモノを揃えて、不安要素を少しでもなくしていきたいですね。

服部ひとみ
服部ひとみ
イベントには、ご紹介した方以外にも多くの方にご参加いただきました。今回のイベントで持ち帰った知識を、ライフオーガナイザーとして、これからまた多くの方に広める活動を続けていきたいです。
たくさんの出会いと、たくさんの気づきをありがとうございました。
GO MONTH2024企画は全国で展開。中四国チャプター主催の動画サイトでは、5月31日まで申込みを受付け中!動画は7月末まで視聴可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
■中四国チャプター主催の動画サイトについてはこちらこちらをご覧ください。
■全国のイベントはこちらから ⇒ https://jalo.jp/gomonth/
AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ