日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

67.4㎡4人家族のリアルな家公開!誰でも片付く魔法の間取り・収納術をプロが公開


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
思考の整理から始めるコンサルティング型片づけ収納のプロ、ライフオーガナイザーの活動の幅がどんどん広がっています。
当協会が請け負っているショールーム運営業務のひとつ、収納建材メーカー南海プライウッドの名古屋ショールームに来場された、愛知県内に13店舗をかまえ、岐阜県1店舗、神戸2店舗と合わせて全国16店舗を展開するリフォーム事業・リノベーション事業を軸に、新築、不動産事業を行っている安江工務店様。そのYouTubeチャンネルに、ショールームスタッフとして愛知県在住のライフオーガナイザー、ゆりちゃんこと辻本 百合子さんが出演されました!
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
私自身は、撮影収録の事前相談を受けていたので内容も把握していたので、ここは早速SNS広報担当に内容の紹介をお願いしたいと思います。みーおん、よろしく。
はい、SNS広報担当“みーおん”こと芹沢未央です。
67.4㎡4人家族のリアルな家公開!誰でも片付く魔法の間取り・収納術をプロが公開!” と題された動画なのですが、前編は、玄関・洗面・クローゼット編です。
AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央

AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
このショールームは、日々の生活でのストレスを減らすために、家族全員が協力して家事をこなすことをコンセプトにしていて、前編動画では特に玄関エリアの収納方法を紹介。
使用頻度の高い靴や家族ごとの靴、メンテナンス用品などを効率的に収納するさまざまな工夫が示されています。これにより、忙しい家族でも素早く出かけたり家に帰ったりする際の準備が楽になるよう設計されています。
このショールームの目的は、リアルな生活環境を模倣し、視聴者が自宅の収納や間取りに役立つヒントを得ることができるようにすることです。また、家事の負担を軽減し、より快適な住まいを実現するためのアイデアを提供しています。
めちゃめちゃAIっぽい説明ですが、内容はよくわかりますね。(笑)では後編は?
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
後編はリビング・キッチン編です。
リビングでは、お子さんが自分でおもちゃを片付けられるように、テレビボードの下に空間を設けるなど、家族全員が使いやすい工夫がされています。この空間は、子供が遊びながら簡単におもちゃを整理できるように設計されており、リビングが常に整頓された状態を保てるようになっています。

AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
キッチンでは効率的な動線として、メルカリコーナーの設置やキッチンバック収納が紹介されています。これによりキッチンでの作業がスムーズになり、日々の家事が楽になるよう配慮されています。
また、こども用品の収納エリアも設けられており、ランドセルや学校からのお便りなど、こどもが使う物の管理がしやすいようになっています。こどもが自立して準備をするのを助ける“自分のことは自分で”できるようにデザインされています。

全編を通して家族が快適に過ごすための収納と間取りのアイデアを提供しており、日常生活の中で家事の負担を軽減する方法を示しているので、家づくりやリフォームを考える際に、一番最初に足を運んでいただきたいショールームになっています。

よくできました!(笑)お世辞抜きで片づけ収納のプチセミナーのような内容となっていますのでぜひご視聴くださいね。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ