日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.12.25

【受講者の声】会場開催対面版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
2022年9月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座の受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記は統一し掲載しています。)

I.I 様

■動機:整理整頓がわりと得意ではあったのですが、友人等に尋ねられる際に言語化するのが難しいと感じていたこと、また、将来のキャリアを考えた際、リスキリングと選択肢を広げたいと考えたため。

■感想:ライフオーガナイズの必要性を論理的に学べ、事業を起こす際の手順まで広く、深く学ぶ事が出来た。

H.N

■動機:片づけや思考の整理が好きで、好きなことを順序立てて学びたいのと、マネタイズしたりビジネスにつなげられたらよいと思い受講しました。

■感想:2級講座と違い、実践的な内容で自分を俯瞰できるよい機会も与えられたと感じます。

K.S

■動機:2級講座を受講した結果、ライフオーガナイザーという職業への興味が深まったため。今後マルチキャリアを考えていく際のひとつの軸として検討したいと考えています。

■感想:ライフオーガナイザーで必要な知識・スキル・資格取得後の起業支援など、多岐にわたる内容で非常にタフな講座でその分やりがいもありましたが、そのための時間を工面するのは本当に大変でした。一緒に受講した仲間とその苦労を共有することで、なんとか乗り切ることができたと感じます。オンサイトの講義形式で参加してよかったです。

K.S

■動機:子どもが1歳の頃から介護や身内の終活サポートが必要となり、生活環境が激変しました。家族のケアばかりに時間を取られ、自分のために使う時間が作れないことや、生活空間が整わないことで、自分自身の暮らしにストレスを感じていました。最終的には自己嫌悪に陥ってしまい、どうにかしなくてはと思ったことがきっかけです。

■感想:「暮らしを整える」ということは、空間だけにアプローチをかけることだけではないということを学び、これまでの生活が「なぜ整わなかったのか?」という答えに近づくことができました。またやるべきことにずっと向き合うことが正解ではなく、適度な距離感を保つことで循環するという気づきもありました。

Y.I

■動機:整理収納アドバイザーを2016年に取得し、片づけに対して興味を持っておりました。ただ、勉強したものの何か腑に落ちない、引っかかるものがあり、部屋は片付いているのにモヤモヤした思いでいました。ライフオーガナイズという言葉は知っていましたが内容までは知らず、今回2級を勉強してモヤモヤの原因がわかったような気がします。

1級取得は、現職のインテリアコーディネーターという仕事に活かしていきたいという思いから受講いたしました。
ライフオーガナイズという存在すら知らない方に伝えていき、今後マイホームを購入される方に対して違った角度から家造りを考えていただくきっかけ作りができればと考えています。

■感想:小人数制で、わかりやすく、質問等もできる環境とそういった点ではとてもよかったと思います。ただ、情報量と講座の回数と金額は見合っているのかは疑問に思います。(すみません。)

M.A

■動機:家庭と仕事の両立がうまくいかず、さらに子どもも発達障害の判定を受けて、焦っていた時に出会ったのがライフオーガナイズでした。2級講座までは自分の生き方や、自分の身の回りの整理をしたいと自分自身の自己啓発的な目的で受講しました。片付けを通して自分の人生に新たな光がさしこんだ気持ちで、ライフオーガナイズにとても感謝しています。

1級はプロを目指す講座ということで、覚悟を決めて受けないといけないという思いがずっとありました。昨年、実母が病気で入院し、改めて家が片付いていないことで受ける影響の大きさに直面し、実家の両親がこれからの人生を安心安全にくらしてほしいと心から願いました。その時に、やはりプロの資格を取得して実家を片付けたい(親孝行の意味も込めて)という気持ちがとても大きくなり、1級に挑戦しようと決意しました。

■感想:やはり2級までとは違い、知識面、技能面ともに本格的内容で、あらためて資格をとり、手に職をつけることの大変さが身に染みました。3日間を通して本当にたくさんのことを教えていただけたのですが、本音は3回を通してうちとけてきた縁あって、ご一緒させていただいた方々と繋がりながら学び続けたいと思いました。内藤先生の優しく丁寧で、ご自身の実践や経験を踏まえてお話くださる講座はとても勉強になり、本当に尊い時間だったと感じています。ありがとうございました。

遠方の方や多忙な方はオンライン形式のほうがおすすめですが、受講者同士のつながりが深まりやすく、「同期仲間」ができやすいのは会場開催講座です。ぜひ、会場開催の1級資格認定講座、お申し込みをお待ちしています。ライフオーガナイザー1級資格認定講座会場開催講座の詳細はこちらから
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ