日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

片づけきった時のお客様の清々しい笑顔を見られることが最高の幸せ


代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルの新企画。

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。
ライフオーガナイザー四人目のゲストは、静岡県在住の西川明美さんです。

当協会設立初期の2010年にマスターライフオーガナイザーとなり、個人向けには「暮らしのスタイリスト」として、楽で自分らしい暮らしができるように「心・頭・物・事・場」を整えるサポートを、企業向けには「片づけ5Sアドバイザー」として整理・収納・整頓・清掃・習慣の「片づけ5S」を元に、職場の環境改善指導と実践的サポートを行っておられます。

その成果が評価され、片づけのプロの全国大会である「片づけ大賞」では、2014年に法人部門でグランプリ受賞、2016年には準グランプリを受賞。もちろん現在も精力的に活動されています。

ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ