日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO's Official Blog

不用品を無駄なくリユース・リサイクルしサステナブルな片づけを実践

代表理事の髙原真由美です。

コンサルティング型片づけ収納のプロであるライフオーガナイザーを育成するとともに、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)のYou Tubeチャンネルが、先月より新企画をスタートさせました!

片づけ収納のプロが、3枚の写真からご自身の半生を紹介するというもので、なぜこの仕事をはじめたの?何がきっかけで?何を伝えたいと思っている?どんな仕事をしているの?今、今後「推して」いきたいことは?

など、いろんな角度からこの仕事のことを語っていただく約30分の番組です。ライフオーガナイザーに限らず片づけ収納の仕事に興味のある方、片づけのプロってどんな人なの?どんなことを考えて仕事をしているか知りたい方、ぜひご覧ください。

昨年11月に出版したこちらの書籍に掲載されている方をゲストに招き、ランダムでインタビューする企画で、動画では私もインタビュアーとして参画しています。今後も活躍するライフオーガナイザーが登場予定ですので、乞うご期待!

 

ライフオーガナイザーとして一人目のゲストである岐阜県在住の「ひと宮」こと服部ひとみさんは、2011年9月にライフオーガナイザー2級資格認定講座を受講後、2012年1月に1級資格認定講座を受講しライフオーガナイザーとして活動を開始。

あれから10年。

動画でもお話されているように、今や「捨てるから始めない片づけのプロ」であるライフオーガナイザー代表として活躍されている方。個人的には2年前のこのときのことが一番記憶に焼き付いています。

ものすごく個人的な話ですが、写真は私の徳島の実家、父母も一緒に、という一枚。(あくまで研修のついでに実家に寄っただけですが)そのときの様子は彼女の下記ブログ記事にて。

日本で初めて『ゴミゼロ宣言』をした徳島県上勝町に視察に行ってきました

半分仕事/半分旅行【上勝町&高原代表ご実家ツアー】備忘録

 

好きこそものの上手なれ

という言葉がありますが、それを体現しているライフオーガナイザーです。「不用品を無駄なくリユース・リサイクルしサステナブルな片づけを実践」するお話、必見です。

Copyright 2008-2021 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ