日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【関東チャプター】クリーニングって奥が深い!白洋舎多摩工場を見学しました!


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
当協会では、本部主催イベント以外にもチャプター単位でさまざまなイベントや企画を開催されています。
関東チャプターでは、11月8日に東京都大田区にある白洋舎多摩川工場を見学。クリーニングという、身近でありながら実は知らないことも多い世界を体験してきたようです。

他の類似資格と何が違うの?の答えのひとつとして。協会設立当初より、ライフオーガナイザー1級資格取得者限定の会員組織であるメンバーコミュニティ「JALO Members」が運営されており、会員同士の交流や各種情報交換などがオフライン・オンラインともに活発に行われています。

2011年にチャプターと呼ばれる活動地域別コミュニティも発足。現在では全国9エリアのチャプターが存在し、チャプター単位でセミナーやイベントなども実施されています。

今回の主催者である関東チャプター代表の門傅奈々さん・副代表の松尾真琴さん平沢あかねさんに、企画について振り返っていただきました。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

【白洋舎多摩川工場について】
白洋舎は、1906年(明治39年)日本橋で創業。多摩川工場は、昭和7年に設立。2022年には設立90周年を迎えました。多摩川工場は、白洋舎では一番従業員が多い総合工場で、営業職を含めて600名が働いていらっしゃるとのことです。
今回実施した工場見学は、第6代のチャプター代表たちから情報を得て企画しました。
白洋舎の方によると、コロナ禍の工場見学は休止しており、私たちが訪問する1週間前に3年ぶりに再開したそうです。

門傳奈々
門傳奈々
今回は工場見学の再開後すぐということで、タイミングよく見学できて良かったよね。
そうだね。クローゼットのオーガナイズサービスを提供する際にもクリーニングの知識があるとプラスアルファになるから、ライフオーガナイザーの仕事に役立つ見学ができたと思う。
平沢あかね
平沢あかね
松尾真琴
松尾真琴
工場見学の予約は10名以上の団体での受付ということもあって、チャプターのイベントにもちょうどよかったよね。いざ募集を始めると、あっという間にメンバーが集まったのは驚きでした。
せっかくだからランチ会も開催しようか…ということでセッティングしてみたら、全員がランチから参加してくれたのも嬉しかった!
平沢あかね
平沢あかね
松尾真琴
松尾真琴
ランチ会では、みんなのLO活動や利き脳、推し活など活発な情報交換ができたのも良かったね。


ランチの後はみんなで歩いて工場に移動し、見学は2つのグループに分かれて見学。1グループにつき1〜2名の担当者の方がついてくださって丁寧に説明してくれました。

門傳奈々
門傳奈々
2人は見学してみてどんなところが印象的だった?
松尾真琴
松尾真琴
想像していたよりも手作業が多いなと思った。そして、作業している方がとても丁寧に衣類を扱っているのが印象的だったな。
私も手作業が多いということが印象的だった!作業している方に手の届きそうな範囲まで近づいて見学できたのは驚きだった。
平沢あかね
平沢あかね
松尾真琴
松尾真琴
それは他のメンバーも感じていたようで、みんな、作業している方の手元を食い入るように見学していたよね。
シミとり作業の一部始終を見られたのも貴重な経験だったね。シャツについたシミがみるみる消えていくのはさすがプロの技!という感じ。シミの種類に応じて溶剤を変えているというのを聞いて、きめ細かなサービスだなと思ったよ。
平沢あかね
平沢あかね
門傳奈々
門傳奈々
見学している途中で担当者の方がお話くださったのは、「洋服についたシミを自分で取る労力と時間を考えたら、プロに頼むのが一番です。」ということ。これは片づけをプロに依頼することと同じ感覚だよね。

見学コースをひと通り終えてから、担当者の方が質問タイムを設けてくださいました。そこで出た参加メンバーからの質問と白洋舎の方の回答を以下にまとめます。

Q:衣類をクリーニングに出すのはシーズン後とシーズン前のどちらが良い?
A:シーズン後に出して欲しい。なぜなら、汚れがついたまま保管しているとその間衣類が変色してしまうため。

Q:クリーニングの仕上がりについてくるビニールは外した方が良いのか?
A:ビニールは外して保管してください。

Q:洋服に汚れがついてしまった時にできる応急措置はありますか?
A:まずは優しくぬぐってください。そのあとは、たたいたり洗剤をつけたりせずにできるだけ速やかにクリーニングに出してください。

Q:落ちにくいシミの種類を教えてください。
A:落ちにくい順に墨汁、お酒(特にワイン)、朱肉です。

門傳奈々
門傳奈々
今後もチャプターメンバー同士の交流を深められるようなイベントを企画していきたいと思っています。まだ参加したことがないという方も、ぜひ気軽にご参加ください!

片づけ・整理収納の仕事とは一見関係なさそうに思えても、衣類や寝具などを扱うことが多いライフオーガナイザーなら、クリーニングに関する知識はぜひ知っておきたい内容です。
ライフオーガナイザー同士の繋がりと、知識を共有し身に着けることのできるチャプター活動。ぜひ積極的に参加し、活用していただければと思います。
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ