日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2023.07.14

作業時のクライアントの疲れについて考える~CLOプログラム受講者メンバー勉強会


吉村あきこ
吉村あきこ
CLOプログラムディレクターの吉村あきこです。CLO資格認定プログラム受講メンバーの7月の勉強会が開催されました。今月も参加者全員で思考をめぐらせながらの2時間でした。

ライフオーガナイザー1級資格取得後、協会会員のみがさらなるスキルアップのために受講できる専科資格の1つに「CLO資格認定プログラム」があります。慢性的に片づけられない人をサポートするための専門的な知識を得られる専科講座で、米国の研究団体の最新プログラムを日本語で学べる特別なものです。

受講メンバーで毎月勉強会(任意参加)を開催しており、勉強会のテーマはその月によります。
今月のテーマは、受講メンバーから提案のあった「片づけ作業中のクライアントの疲れへの対応方法」でした。

オーガナイズ(片づけ)は複雑なプロセスであり、高度な脳の働きが必要です
片づけが苦手な方の中には、長時間集中して作業を続けるということが難しく、1時間もたたないうちに判断スピードがゆっくりになったり集中力が切れてしまうため、こまめな休憩が必要な方もいらっしゃいます。
現場でそういった方と一緒に作業をする際に、どのようにクライアントの疲労状態を察知し、どのような対処ができるか。そもそも少しでも負担を減らしスムーズに作業を進めるにはどのような準備が必要かについて話し合いました。
(クライアント事例の共有は、お客様の承諾を得たうえで個人が特定できないよう配慮しています。)

特に盛り上がったのは、休憩を勧めても切り替えが難しく周りが気になって手が止まらない方、休憩が休憩にならない方がいらっしゃるという話題から、クライアントの疲労を感じ取って休憩をとるときに、リフレッシュのための休憩とするためにはオーガナイザーはどのような声掛け・対応ができるかという話題でした。

クライアントの立場に視点を変えて考えてみると、どのような声掛けがあると切り替えができそうか、それぞれの気分転換の方法などもシェアしながら楽しい時間となりました。

CLO資格認定プログラム受講メンバーの声はこちら

これから現場に出たい、もっと自信をもって様々な現場にいけるようになりたい方にも受講をおすすめします。年2回募集を行っており、次回は10月頃を予定しています。
吉村あきこ
吉村あきこ

タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ