日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

片づけサポートのプロ、ライフオーガナイザーは「捨てなさい」って言わないってホント?


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
片づけサポートのプロ、ライフオーガナイザーがどんな人たちか調査してみた!第二弾、公開されました。

日本ライフオーガナイザー協会広報のnoteでの配信記事、片づけサポートのプロ、ライフオーガナイザーは「捨てなさい」って言わないってホント?–アンケートの結果から②です。

これ、本当にまいどまいど聞かれる質問で、それに回答する記事となっています。

協会設立当初より一貫して発信しているメッセージとして「ライフオーガナイザー=捨てるから始めない」があります。この点が他の片づけのプロと大きく違うところだったのですが、最近では同じような発信をしているライフオーガナイザー以外の片づけのプロも増えてきており、嬉しいことだなと思っています。

記事では他にも、片づけサポート対象として得意な空間・対象は?といったライフオーガナイザー100名を対象としたアンケート調査結果からライフオーガナイザーの実態をご紹介する内容です。

シリーズ記事としてあと3本、順次公開予定です。次回はライフオーガナイズを「学ぶ」ことをおすすめしたい方はどんな方ですか?といった質問に回答する記事をご紹介します。どうぞお楽しみに!
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ