日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.09.07

【受講者の声】オンライン版ライフオーガナイザー1級資格認定講座


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今年6月に開講したライフオーガナイザー1級資格認定講座オンライン受講者アンケートから、受講動機と感想をご紹介します。

※公開の許可をいただいた方のみ紹介しています。内容は変更せず、読みやすいよう一部表記を統一、受信の順に掲載しています。)

E.F 様

■動機:「思考の整理から始める」という言葉に惹かれ、単に収納を整えるだけでなく、人生や暮らしも整えていけることに興味を持ち、受講しました。勉強して、家族をはじめとする周りの人にも施せたらいいなと思います。

■感想:正直、内容が濃すぎて、頭に入りきっていない所もあります。課題をやった後にテキストを読み返したら、腑に落ちることもあったりと、座学だけではいまいち入ってこない部分も、実際にやってみることで「そういうことか」とスッと入ってくる部分もあると感じました。この2ヶ月とても目まぐるしかったです。

M.H

■動機:ライフオーガナイザーという職業を知った時に、LIFEに注目し個々のLIFEの充実に焦点を当てることに衝撃を受けた。「こうあるべきでは」という片付けへの柵を取っ払ってくれた。私も片付けだけではなく、人に寄り添いたいと思ったから。

■感想:思いの外課題が多く、締め切りが近いため大変だった。テキストの内容が実践的で、今後の参考にできる。
自分の得意不得意や思考のクセもあぶり出せて、今後のLIFEに生かせると思った。

K.O 様

■動機:ライフオーガナイズの技術をより高めたかった。自身の持つスキルを増やしたかった。

■感想:より実際的な知識を学ぶことができたと感じている。また、今後どうしていきたいか考える機会になった。

Y.K

■動機:実家の片付けをしている時に、捨ててもらうばかりで心が疲弊している両親を見た。もっと違う声掛けがあったのかもしれないと思い、片付けの資格を探していたところライフオーガナイズを見つけたので2級を受講。ここまで来たら1級を取りたいと思って1級も受講した。

■感想:オンライン講座でしか出会えないであろう全国の方とご一緒出来て、仲間が出来たような感じで楽しかった。

A.N

■動機:インテリアコーディネーターとしての独立を控え、インテリアよりももっと暮らしの本質的なところ、整理収納への理解を深めたかったから。心の整理から始めるというコンセプトが腑に落ちたため。

■感想:整理収納のテクニックやセオリーの部分をもっと具体的に学びたかった。独立開業に向けての発信や開業届云々、の部分はこの内容だとちょっと薄いし心許なく、いつになったらテクニックの内容を教われるのかと途中ヤキモキした。

K.O

■動機:自分がどこで躓いているのかを知るため。仕事としたかったため。

■感想:自分では簡単にできると思っていることが、言葉や行動に移すためにはたくさんのステップが必要であると気づくことができました。

2009年6月に開講以来、資格取得者3,100名を突破した、コンサルティング型片づけ収納のプロを育成するライフオーガナイザー1級資格認定講座は、オンライン形式だけではなく、もちろん会場開催の対面講座も継続して開催しています。

1級資格認定講座の受講には、ライフオーガナイザー2級資格が必須となります。2級講座も対面とオンラインの2つの受光形式からお選びいただけます。オンライン形式の場合、2回にわけて開催されていることが多いため、受けたい1級資格認定講座の開講日にあわせ、計画的に受講いただくことをおすすめします。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ