日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

2022.03.23

片づけ整理収納関連の業界団体であるJCOの総会が開催されました


代表理事の髙原真由美です。

ライフオーガナイザーだけではなく、片づけ整理収納関連の仕事の認知度向上のために、代表理事の一人として2018年に立ち上げた業界団体である一般社団法人日本片づけ整理収納協議会(通称JCO=ジェイコ)の定期総会が、オンラインにて開催されました。当協会ではなく、JCOに所属している方を対象とした今回で4回目となる総会です。

JCOの2021年度の活動は、このブログでもご紹介している「JCO版私の履歴書」企画をはじめ、5月にはClubhouseでの「16時間耐久お片づけ相談室」イベントや、3月と11月にはオンラインセミナーも実施されました。

またJCO会員用の活動ツールとして、リーフレット制作も。こちらは当協会会員である長崎県在住の三浦峰子さんが制作プロジェクトメンバーの一人として担当してくれたものです。

資格や団体の垣根を超えたこの活動は、わかりやすい金銭的なメリットなどがほとんどないため、参加するベネフィットを感じにくいものです。

でも。設立から4年が経過し、活動も5年目に入り、おぼろげではありますが「業界」というものを形作る一つの土台になっていることは間違いないと思います。

ライフオーガナイザーに限らず、まだまだこの仕事は一般的には、あまり認知されていません。職業として認知されるには時間がかかります。目先の損得より、将来を見据えてのボランティア活動として、JCOでの活動は大切なものだと考えます。

 

2022年度のJCO活動は、より業界団体を意識したものにしていく予定です。

業界について全体像を知りたい方や、他の資格にはどんなものがあるの?ということに対してはクラウドファンディングにより2020年11月に出版したこちらの書籍をぜひお読みください。

 

 

 

もちろんJCOに興味がある!会員になりたい、という方は、この書籍を読んでから、ぜひ参加してみてくださいね。


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ