日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

新聞掲載:<子どもと一緒>「かたづけ教室」部屋の物を分類、基本学ぶ


代表理事の髙原真由美です。

2月25日に佐賀新聞LIVEで、佐賀県のライフオーガナイザー梅野真由美さんへの取材記事が公開されました。佐賀県神埼市の放課後子ども教室「ドリームパーク」で、昨年小学生向けに「かたづけ教室」を行ったときの様子が紹介されています。

オンライン記事<子どもと一緒>「かたづけ教室」部屋の物を分類、基本学ぶはこちらからお読みいただけます。

梅野さんは、当協会の小学生向け片づけ講座を開催するための片づけ脳力トレーナー資格を所有しており、当協会オリジナル「かたづけかるた」も使ったワークショップとして行ったようです。

具体的な内容ですが、まずは「片づける前に考えてみよう!」ということで、ライフオーガナイザーの片づけの基本、小学生でも「思考の整理」からスタート。

次は、梅野さんオリジナルのキットを使っての、全部出す→分ける→戻す(収める)の片づけ体験。

そして最後はお楽しみのかるた遊び。時間の都合上、すべてのかるたを読み上げることはできなかったせいか「まだ、やりたい!!」の声が続出するほどの人気だったそうです。

コロナ禍で、なかなか大勢が集まるイベント開催は難しいのが現状ですが、楽しみながら片づけの基本を学べる「あいうえおかたづけ」講座は、全国の片づけ脳力トレーナーたちにリクエストいただけますと開催可能です。小学生向け、小学生親子向けと2種類の講座をご用意しています。

オンライン形式の「かたづけかるた」を使った講座も、4月以降リリース予定ですので、どうぞお楽しみに。

Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ