日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

要注意!Facebookメッセンジャーの「メッセージリクエスト」と「スパム」フォルダ


代表理事の髙原真由美です。

当協会では協会会員同士の交流や情報共有を目的とし、Facebookグループやメッセンジャーを活用しています。非常に便利なアプリですが、アップデートにより、意外と知らない機能が増えていたりします。

「メッセージを送ったのに返信がない」「いつまでたっても既読がつかない」「友達申請したのに承認されない」という場合は、Facebookメッセンジャーの「メッセージリクエスト」と「スパム」フォルダのせいかもしれません。存在を知っていても、こまめに確認しないと「スルーしてしまっている」、ということも少なくないでしょう。

はい。1週間前に友達申請とメッセージを送っていただいていたのに、「気づかないまま放置」していたのは私です。今日、別途連絡があり、発覚しました。申し訳ありません!

ということで、知っている人も今一度確認してみましょう。「何それ?知らない!」という方、確認方法をご案内しますね。

 

PCなどのデスクトップアプリの場合、メッセンジャーのチャットページの左上の「…」マークを開いてください。

スマホの場合は左上の自分のアイコンをクリック。

すると「メッセージリクエスト」という項目が表示されるはずです。

メッセージ、溜まっていませんか?

Facebookでつながっていない人からのメッセージは、受信トレイではなく、このメッセージリクエストに振り分けられ、友達としてつながると、受信トレイのほうに自動的に移動されます。

ただ、Instagramを利用しているか否か、電話番号が連絡先に登録されている人かどうか等、いくつかの条件により変動するようです。そのため、Facebookでつながっていない人からでも、メッセージが受信トレイに問題なく届く場合も多々あるので、メッセージリクエストの存在を知らなかった、という方も結構いるのではないでしょうか。(設定は変更可能です。こちらをご確認ください。

 

続いて「スパム」フォルダもチェックしましょう。今回の私の場合は、こちらのほうに振り分けられていたので、うっかりスルーしたままだったのですが、メッセージリクエストと違い、さらにもうワンアクション必要なので、見落とし要注意です!

PCの場合は、メッセージリクエストのメッセージをスクロールすると、一番下に「スパムを見る」という項目が出てきます。スマホの場合は「知り合いかも」のタブを「スパム」に切り替え表示させます。

本当のスパムメッセージの中に、大事なメッセージ、混じっていませんか?

 

アカウントを新規作成したばかりの人で「共通の友達」が少なかったり、関連ページ(私の場合であれば、当協会のFacebookページや、片づけ収納ドットコムのFacebookページ等)への「いいね」のアクションがない場合、上述したインスタ云々他の条件外だとフィルター処理の対象となりやすく、スパムフォルダに振り分けられます。

今も昔も、アラブの大富豪とか絶世の美女からのお誘いなどの怪しい友達申請やメッセージは、日々多数届きます。だからメッセージリクエストやスパムフィルターがないと、リアルにつながっている「友達」とのやりとりに支障をきたすわけで、ありがたい機能です。でも大切なメッセージはちゃんと受け取りたいですよね。

 

他のSNSとくらべ、Facebookは個人間のメッセージ送受信が容易なだけではなく、コミュニティを作ったり、大多数でのグループメッセージの送受信といったことも簡単にできますし、すべて無料で使える非常に便利なツールです。でも、こういった安全面で考慮されている機能を知らないと、「連絡しているのに反応してくれない冷たい人」認定される可能性があるので、注意しましょう。(自戒を込めて。)

 

「メッセージを送ったのに返信がない」「いつまでたっても既読がつかない」「友達申請したのに承認されない」という方は、面倒でも別の手段でもう一度連絡してみてください。「メッセージリクエスト」や「スパム」フォルダに届いていませんか?と。

また、日々多数のメッセージを受信している方、Facebookをアクティブに使用している方は、定期的にこの2つのフォルダをチェックすることをおすすめします。私も忘れず、こまめに確認したいと思います。(でも、忘れていたら連絡してくださーい。)


Copyright 2008-2022 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ