日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【GO MONTH2024】スタート!北海道で5年ぶりにリアルイベントを開催しました


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
5月1日からスタートしたGO MONTH(ゴーマンス)2024チャリティ企画
その先陣をきって、5月11日にリアル会場のイベントを開催した北海道チャプターからレポートが届きました!チャプター副代表の藤井千恵さん、お願いします!
藤井千恵
藤井千恵
5月11日に、札幌でGO MONTH2024リアルイベントを開催しました!テーマは、「私らしい暮らしに片づけは必要?」
なんと2019年ぶりのリアル会場開催は、とても素晴らしい経験になりました。

今年3月、「リアルイベントを開催する!」と決めたとき、まずは「国分キャップにお越しいただきたい♥」という熱いラブコールから始まりました。(国分キャップはチャプター統括部長の国分さんの愛称です。)チャプター代表の石田千織さん、そして私もリアルイベントは未経験でしたが、ただただ怖いもの知らずに突き進むことに。
まさに見切り発車でしたが、実行委員にも皆さんが次々に手を挙げてくださり、とてもスムーズに準備を進めることができました。

数回のオンライン打ち合わせを行うと、あっという間に開催約1ヶ月前。先輩ライフオーガナイザーから「会場での打ち合わせは必須!」とアドバイスをいただき、急遽会場でも打ち合わせ。イベント当日は参加できないけれど心配で…と駆けつけてくださった先輩方の優しさに感激!目から鱗の参加者目線の細やかな心配りに、多くのことを学ばせていただきました。
さらに、開催直前まで予想外のことが起こっても、誰かが手を挙げて得意分野を発揮してカバーしてくださいました。実行委員の半数以上がリアルイベント未経験という中、イベント経験者が舵取りしてくださり、無事に当日を迎えることに!


イベント開始前は、お久しぶりの方や初めましての方が、会場内のあちこちで盛り上がり、とても和やかな雰囲気。前チャプター副代表の石橋まなみさんが写真撮影を担当下さり、手作りの素敵な撮影グッズでさらに一体感を高めてくれました!広〜い北海道、オンラインで気軽にお話しできるのはありがたいですが、やはりリアルに会うことで心の距離も近づきますね。

基調講演では、協会本部講師でもある国分キャップこと国分典子さんが京都から飛んできていただき、「片づけから考える、自分らしさと今からの暮らし」をテーマにお話いただきました。今でこそ、SNSやネット上で誰でも自分の好き!を発信できるようになりましたが、40年前は“みんな一緒”が求められた時代だったんですよね。個人の趣味や興味が多様化する中、自分の好きなアイテムを自分らしく家の中に取り入れて暮らしている実例から、まずは自分が自分の好きなことを認めていこう!という国分キャップからの熱いエールをいただきました!


講演後はグループに分かれ、「好きからはじめる私らしい暮らし」をシェア。記憶に残ったフレーズや好きなもの・大切なものを1人ずつ発表して頂きました。私のグループでは、結婚が永久就職と呼ばれていた時代の話や、お子さんが巣立たれた方、子育てと仕事を現在進行形でこなしている方、色々な世代のそれぞれの想いをお聞きすることができました。
一人一人置かれている立場は違うけれど、どのお話も共感できるところがありましたね。みなさんそれぞれが忙しい毎日の中でも自分の好きなこと、好きな時間を大切に過ごしていきたいという想いが伝わってくる、素敵なシェアタイムになりました。


イベント開催後のアンケートでも、
・自分の好きなことやもの、何をしている時が好きですか、など、普段の生活では意識しないことを見直すきっかけになりました。他の人の「好き」を聞いて、「私もそれが好きだった!」と結構忘れていることが多いことが発見でした。
・遠方からの参加だったので、行くまでは「札幌遠いなぁ」と思っていました。しかし。実際に会ってお話を聞くと、エネルギーを感じることができました。素敵な時間をありがとうございました!
などの嬉しいお声をいただきました。

イベント後の懇親会もとても盛り上がりました!眺めのいいレストランで、北海道の新鮮な食材を、国分キャップを囲んで味わうなんとも贅沢なひととき。お腹も心も満たされる楽しい会で、和やかな懇親会になりました。


実行委員のメンバーにも 「話を聞くだけではなく参加者同士で話し合う時間が良かった」「意欲的に取り組めました」「今後の活動に活かせそうです!」という感想をいただき、笑顔いっぱいの温かいイベントになりました。

無事に北海道チャプター主催のGO MONTH2024チャリティイベントが終了し、思い切って開催して良かったと思っています。イベントにご協力・ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。今回得られた経験やつながりを、また次の活動に活かしていきたいです。
今後も、「ライフオーガナイズ」を通して自分らしい暮らしを実現していただくために、片づけや暮らしに困っている方の支援をしていきたいと思います。
藤井千恵
藤井千恵
AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
全国各地ではまだまだGO MONTH2024企画が目白押し!オンラインイベントや動画配信、もちろんリアル会場イベントもありますので、ぜひお住まいの地域のイベントをチェックしてみてくださいね!
■全国のイベントはこちらから ⇒ https://jalo.jp/gomonth/

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ