日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

企業研修版ライフオーガナイザー2級資格認定講座開催@南海プライウッド(株)様香川県高松市本社


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
収納建材メーカー 南海プライウッド株式会社様 香川県高松市本社にて、ライフオーガナイザー2級資格認定講座を4月26日(金)に開催いたしました。 昨年10月の第一回に続いて、今回で2回目の開催です。
講座は前回同様吉本とも子と、アシスタント講師として中村和美さんとで担当させていただきました。 私は、南海プライウッドショールーム、大阪・名古屋・東京の3拠点の設計・インテリアデザイン・収納プランを担当。中村さんは、3拠点の収納セッティングサポートと、大阪ショールームではスタッフとしても勤務しています。
理事 吉本とも子
理事 吉本とも子

この講座を受講される方は通常、女性が圧倒的に多いのですが、今回は20名のうち16名が男性。アウェイ感満載だと思いますよね?でも!実は皆さん、かなり前のめりに興味をもって受講いただき嬉しい限りです。

それは、自社の商材が収納に関するものが多いこと、自社のショールームを当協会が監修させていただいたこと、そして、日々ショールームで実際にライフオーガナイザーに接していただいているからだと感じました。

ワークの時間も積極的に参加いただき、あちこちで笑い声が聞こえることも。グループ発表では、今までにない発想があったりと、私にとっても興味深い時間になりました。

【受講者の感想(一部を抜粋)】
  • グループワークが楽しかった。
  • 片づける方法の違いがわかった。
  • 利き脳を片づけに応用する手法が興味深かった。
  • 片づけや収納のプロセスがよくわかった。
  • まず人にフォーカスし、価値観を明確にしてから片づけることが大切だとわかったことを、今後に活かしていけそうです。
  • 今後の営業活動やトークに応用して活かしていきたいと思った。
  • 普段ショールームでなんとなく聞いていた内容を、改めて講座を受けることで理解が深まった。
片づけ収納の基本を学ぶことで、自社の商品に対する考え方や、エンドユーザーがどのように使っているのかをより理解していただけたかと思います。
住環境をつくることは生活の質を上げることに直結するので、今後の商材や収納提案に活かしていただけるのではないかと期待しています。

住まいの設計や収納商材を扱うメーカーの方に、ぜひ受講していただきたい講座です。
理事 吉本とも子
理事 吉本とも子

中村和美
中村和美
昨年に続き、今回も講座のサポートを担当しました。

普段、自分自身が講師として開催している2級講座とは異なり、南海プライウッド商材に触れながら講座を進めていく部分も。企業研修用にカスタマイズされた𠮷本とも子理事の経験豊富なお話を交えた講座は、私自身もとても学びが多かったです。
日頃、大阪ショールーム運営スタッフとしてもかかわらせていただいており、営業担当の皆様とショールームアテンドをご一緒させて頂く機会も多々あります。今回の受講により、より理解が深まりアテンドに活かせそうというお声もいただきました。
社員の皆様はさすがのチームワークで、演習の時間に「あの棚を入れたら」など、自社製品を交えながら話しているグループもありました!今後の製品提案の中でも、今回の講座がお役に立てるのではと嬉しくなりました。
貴重な経験をありがとうございました。
本日、南海プライウッド公式Instagramにてこのときの様子がストリーズにアップされました!24時間で消えてしまうので要チェックですよ!
(ただ協会公式インスタアカウントのハイライトでは保存されているみたいです♪)
理事 吉本とも子
理事 吉本とも子

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
先日開催されたこちらの講座のように、企業研修でのライフオーガナイザー資格認定講座の開催も増えてきており、メーカーや小売業の方にご好評いただいています。業種や職種、受講者人数により、カスタマイズ対応も可能です。こちらからお問い合わせください。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ