日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

【GO MONTH2024】中部地方各地でさまざまなイベントを開催!〜いつか・そのうちではなく今日今から!


AI社員SNS広報 芹沢未央
AI社員SNS広報 芹沢未央
2011年より開催してきたオーガナイズウィークチャリティイベントが、GO MONTHとしてリニューアル。「5月は暮らし最適化月間」として、全国のチャプターでさまざまなイベントや取り組みを企画しています。
中部チャプター全体で開催するGO MONTHの企画について、チャプター代表のうえむら智子さんと、副代表の中矢くみこさんからコメントを頂きました。
うえむら智子
うえむら智子
今年の中部チャプターは、今までのチャリティイベントと違い、中部5県(名古屋、岐阜、三重、静岡、長野)各地で開催しています。「Smalldrops~小さな雫から始まる幸せの小さな波を社会に循環~ 波紋が拡がるように小さな社会貢献を拡げよう!」をコンセプトにしました。
私から企画を打ち明けられたとき、どんな事を感じましたか?
最初にうえむー(うえむら)から企画の相談をされたのは2023年9月、名古屋駅の金時計の前でしたよね(笑)。「活動は小さくてもいい。ライフオーガナイザーと参加してくださる方、どちらも小さな一歩を後押しできるチャリティをしたい」と優しいながらも力強く語っていたのが印象的でした。
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
そうでした!雑踏の中、発車ギリギリまで話し込んで電車に飛び乗りました。笑
新しいスタイルでの開催は準備に時間を要しますが、即決で賛成してくれたことが嬉しかったですし、その分責任も感じました。
その後、高原代表理事からのアドバイスもいただき、チャプター内の説明会では、率直な意見や質問も寄せられましたよね。
こちらは4月26日の夜に開催されたこのイベント企画のオンライン前夜祭の様子です。
中矢くみこ
中矢くみこ

うえむら智子
うえむら智子
今までチャリティイベントが開催されていなかった地域の皆さんにも、14回目となる「ライフオーガナイズ×社会貢献」を知っていただきたい!ライフオーガナイザ-として「5月は暮らし最適化月間GO MONTH」と伝えるだけでも、それは誰かに伝播して、幸せの小さな波を循環させる事が出来るんじゃないか・・・。
こうして中部チャプターのチャリティがスタートしたのですが、イベントを個人で開催するわけですから、負担もプレッシャーもあったと思います。
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
企画段階では、もしかしたら私たち代表二人だけしかエントリーしないかも・・・という覚悟もありましたよね。
でも、蓋を開けてみたら、なんと5県23名から様々な企画が発信されることになって。これには感激しました!「未来(つぎ)への一歩。を後押しできる企画」の呼びかけに呼応するような、本当にワクワクするテーマばかりです!
中矢くみこ
中矢くみこ
うえむら智子
うえむら智子
皆さま!
中部チャプターチャリティは、リアル・オンラインでのイベント参加を募集しています。私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。一同、心よりお待ちしておりま~す!

中部チャプターのライフオーガナイザーが主催する

 

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイズ入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ