日本ライフオーガナイザー協会

日本ライフオーガナイザー協会

  • contact
  • members
  • shop

JALO公式ブログJALO’s Official blog

企業研修版ライフオーガナイザー2級資格認定講座開催@大阪府八尾市株式会社曽我工務店様


代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
一昨日、企業研修版ライフオーガナイザー2級資格認定講座開催を大阪府八尾市の株式会社曽我工務店(クラストハウズ)様にて開催いたしました。最近、法人様からのリクエスト開催が増えていますが、今回は弊協会監修南海プライウッド大阪ショールームに来場されたことがきっかけとのこと!とても嬉しいですね。

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
ウェブサイトから、安心して快適に暮らせ、かつスタイリッシュな家づくりをサポートされていること、そして実例紹介からもすごく伝わってきます。関西弁でいうところの“ええかんじでシュッとした家づくり”をお任せできる工務店さんですね。

はい、そのとおりです!施主様に真摯に向き合いながら、個性に合わせた住まいの提案をされています。片づけが苦手な施主様に対して、どうしたら片づけやすくなるのか、提案する側の自分たちにできることがもっとあるはず、という思いで受講いただいたようです。
理事 吉本とも子
理事 吉本とも子

代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
今回講師を担当してくれたのは南海プライウッドショールームの設計・インテリアコーディネート・収納プランニングも担当している吉本とも子理事。受講の感想はいかがでしたか?
はい、下記の感想をちょうだいしました。
理事 吉本とも子
理事 吉本とも子

  • 利き脳の違い、思考の違いを知り具体的なプロセスを実践してみたいと思った 
  • 片づけは習慣にすることが大事だとわかった
  • 利き脳の違いを知って、整理・収納の仕方が違うことがわかった
  • 家族を理解し仕組みを考えたいと思った
  • ものを捨てることから始めていたので考えが変わった
  • お家づくりの収納部分をお客様の考えをしっかり聞いて提案したい

理事 吉本とも子
理事 吉本とも子
インテリア建築設計の現場に長らく携わってきた者として、クライアントの思考の整理、現状把握から散らかりにくい収納について、間取りを作成する前に私たちのような暮らしを最適化するプロに協力要請をいただければ、きっとお役に立てるはず!とお伝えしました。

建築インテリアと片づけ収納の領域は明確に異なります。
両方知っているからこそのジレンマを感じますが、クライアントのご要望に応じてフレキシブルに対応できるような人材育成を今も、がんばっていますので!!!
理事 吉本とも子
理事 吉本とも子
代表理事 髙原真由美
代表理事 髙原真由美
ですよね。私も元インテリアコーディネーターですから、共感しかありません!
でもまだライフオーガナイザーがこういったことに対応できることを知らない人が多いですから、そこからなのですけどね。今回のように業種や職種、受講者人数により、企業研修としてカスタマイズ対応も可能です。こちらからお問い合わせください。

ライフオーガナイズ?ライフオーガナイザーって何?という方はライフオーガナイザー入門講座の受講をおすすめします。 ライフオーガナイザーに興味がある、という方は、ライフオーガナイザー2級資格認定講座の受講を、ライフオーガナイザーとして活動したい!という方は2級受講後、ライフオーガナイザー1級資格認定講座を受講ください。


タグ

Copyright 2008-2024 Japan Association of Life Organizers. All Rights Reserved.
TOPへ